お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

【既婚男女のちがい】イライライライラー!! たまに「独身時代に戻りたい」と思うコト4つ!

ファナティック

既婚の友だちから「独身がうらやましい」と言われたことはありませんか? 独身は時間もお金も自由に使えるので、既婚者から見るとうらやましく見えるようです。そこで今回は既婚男女のみなさんに、独身時代に戻りたいと思うかどうか、アンケートで聞いてみました。

Q.たまに「独身時代に戻りたい」と思うことはありますか?

【女性】
ある……69.1%
ない……30.9%

【男性】
ある……61.7%
ない……38.3%

なんと6割以上の男女が「ある」と回答しました! それぞれに深い理由がありそうです。ではどういうときにそう思うのか、双方の意見を聞いてみましょう。

<女性の意見>

■自由になりたいとき

・「結婚生活や子育てに疲れたときに独身時代の自由な感じに戻りたい」(32歳女性/その他/その他)
・「帰りが遅くなって、夫に小言を言われると独身時代に戻って自由になりたいと感じる」(34歳女性/医療・福祉/その他)
・「家事や子どもの世話で忙しいときに自分の時間がたっぷりあった独身時代に戻りたいと思うときがあります」(33歳女性/その他/その他)

家事や育児などで疲れたときに、自由だった独身時代に戻りたいと思う女性は多いようです。1人のときはあんなに自由な時間があったのに、結婚するとその時間はどんどん減ってしまいますよね。

■独身の友だちがうらやましいとき

・「独身友だちが夜遅くまで出掛けたり自由にご飯を食べたりしている話を聞いたとき」(32歳女性/医療・福祉/技術職)
・「独身の友だちが誰にも気兼ねなく楽しそうに旅行に行ったり、飲みに行ったりしているのを知ったとき」(35歳女性/医療・福祉/専門職)
・「独身の友だちが頻繁に旅行に行ったりしているのをSNSなどで見ると、育児中の自分にはできないことなので、戻りたいなと思います」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

独身の友だちが、旅行や遊びなどを自由に楽しんでいる様子を見ると「戻りたい」という意見も。結婚して子どもができたら、育児が大変なので外出もなかなかできないですよね。

<男性の意見>

■1人の時間とお金がほしいとき

・「時間を自由に使えないときは独身の方が楽だったと思う」(34歳男性/その他/クリエイティブ職)
・「休日に自分のやりたいことができずに、ゆっくりできなかったとき」(35歳男性/警備・メンテナンス/その他)
・「給料をもらったらまず、嫁に全部持ってかれ次の日入ってすずめの涙くらいのお小遣いをもらうとき」(34歳男性/食品・飲料/その他)

女性と同じく、男性も自由な時間がないときに独身時代に戻りたいと思うようです。お小遣い制の今を考えると、時間もお金も自由だった独身時代が懐かしく感じるのではないでしょうか。

■異性と遊びたいとき

・「異性と遊びたいとき。嫁さん、子どもがいると無理なため」(32歳男性/自動車関連/技術職)
・「ふとしたときに、もっと遊んでおけばよかったと思うことがある」(33歳男性/電機/技術職)
・「惹かれる異性の人と出会ったとき。妻以外の女性と遊びたいから」(33歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

男性ならではの意見と言えそうなのが、他の異性と遊びたいときという意見でした。奥さんや子どもがいても、魅力的な女性がいたら遊びたくなるのは、男性の本能なのかも?

■まとめ

既婚者のみなさんが「独身時代に戻りたい」と思う理由として、男女ともに「自由な時間がほしい」ということが共通していました。結婚すると遅くまで遊べなかったり、他の異性と気軽に飲みに行くこともなかなかできないですよね。でも男性の「他の女性と遊びたい」は、願望だけにとどめておいてほしいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数女性204件男性188件(22歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ