お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

合コンで試したい! 「趣味は?」と聞かれたときに、女子ウケする回答例4選

ファナティック

ペン合コンや、婚活パーティーなどで必ずと言っていいほど聞かれる質問「趣味は?」。その回答は勿論、千差万別でしょうが、趣味によって、好感度は大きく変化しますよね。では、女性たちはどんな趣味を持っていると答えた男性に、「お、いいな」と感じるのでしょうか。その本音を探ってきました。

■爽やかな運動系

・「スポーツ系の趣味があると、爽やかで好感が持てる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「釣り。派手すぎない趣味でいい」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「サイクリング、ウインタースポーツなど運動系の趣味の人はかっこよく見える」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「バスケ・サッカー・野球などの運動。定期的に運動している男性には好感が持てる」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

インドアにしろ、アウトドアにしろ、体を動かす趣味があると、爽やかな印象が深まりますね。本人がスポーツマン体型なら、なおさらです。

■デートが楽しくなりそう!

・「ドライブ。どこか連れて行ってくれそう」(24歳/建設・土木/その他)

・「ライヴハウスに行くこと、飲み歩きです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「旅行。付き合ったり一緒にいたらいろんなおすすめスポットに連れて行ってくれそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「楽しそうなデートに連れ出してくれそうだな」という印象も、男女の間では大切ですね。その回答から、「じゃあ、今度私も連れて行ってくださいよ」と次につなげやすいかも。

■共通の趣味

・「音楽鑑賞。自分も音楽が好きだから」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「漫画を読むこと。自分がそうなので、趣味が合いそうだなと思う」(28歳/建設・土木/技術職)

・「オタク系の趣味。自分もオタクなので、受け入れてもらえるかもという安心感がある」(31歳/その他/その他)

共通の趣味があると、そのものを一緒に楽しむことができるだけではなく、その話題で盛り上がることがまた好感度大のポイントでしょう。

■知的な雰囲気

・「語学の勉強。努力してるんだなと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「絵画。自分の世界を持っているんだなと感じる」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「読書等、知的だが出かけるときもある人」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

自分を磨くことや、センスを感じる趣味もいいですね。自分も興味がある分野なら、「ぜひ、教えてください!」と親しくなるきっかけをつかめるかもしれません。

■まとめ

趣味を偽る必要はないでしょうが、その内容で、相手が受ける印象は変わってきます。女性側も、男性に趣味を聞かれたときは、相手の反応を予測して、伝える内容を考えたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ