お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

【男女のちがい】早すぎても直前すぎても困るからっ!! 合コンには何日前までに誘ってほしい?

ファナティック

出会いを求めている人にとって、友だちや知人からの合コンのお誘いは嬉しく思えるもの。でもあまりにもいきなりすぎると、こちらも予定を立てられないこともありますよね。合コンをする場合、何日前までに誘ってほしいと思うか、社会人男女にアンケートを採ってみました。

Q.合コンをする場合、何日前までに誘ってほしいですか?

【女性】
第1位 1週間前……36.2%
第2位 2週間前……29.3%
第3位 1カ月前……17.0%
第4位 2、3日前……9.0%
第5位 前日……4.8%
※6位以下省略

【男性】
第1位 1週間前……43.6%
第2位 2週間前……19.8%
第3位 2、3日前……11.6%
第4位 1カ月前……11.0%
第5位 前日……7.6%
※6位以下省略

合コンまでに1週間はほしいという回答が、男女とも1位となっています。合コンまでの時間に、みなさんどんなことをしているのでしょうか。

<女性の意見>

■第1位 1週間前

・「あんまり早く知りすぎるとウキウキが持続しないし、直前すぎると困る!」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「急に言われても、残業だったり、副業の絡みもあるので、調整が難しいから。あと、メンツによっては、フェイシャルエステに行くことも重要なので(笑)」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)
・「その日に合わせてベストコンディションで臨みたいから!」(29歳女性/その他/事務系専門職)

合コンまでにコンディションをととのえたり、スケジュールを調整することを考えると、1週間くらいはあったほうがよさそうですね。女性の場合、エステなどの利用も考えられますしね。

■第2位 2週間前

・「2週間あれば服を買いに行ったり心構えができるから」(25歳女性/その他/事務系専門職)
・「少しでもキレイにしていきたいので、スキンケアをする時間や洋服を考える時間がほしいので」(34歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「あまり早すぎると心の準備ができないが遅すぎると待ち遠しすぎるから」(25歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

休日のことも考えれば、2週間あれば服を買ったりもできますよね。期間が短いと、合コンの準備自体ができないのかもしれません。

<男性の意見>

■第1位 1週間前

・「1週間ぐらい前なら、身だしなみをととのえるための準備もできるので」(34歳男性/機械・精密機器/その他)
・「ほとんど仕事の予定が詰まっているのに、前日とかで誘われても行けない」(27歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「服を選んだり話題を考えたりするから」(29歳男性/自動車関連/技術職)

1週間くらいはないと、仕事のスケジュールの調整も難しい場合もあるようです。あまりに急だと、行きたくても行けないこともありそうです。

■第2位 2週間前

・「仕事の予定や個人的な趣味の予定などもあり、急すぎると行けないことが多いから」(29歳男性/不動産/営業職)
・「急な予定は金銭的にも時間的にもきついから」(31歳男性/商社・卸/営業職)
・「心の準備が必要なため早めに伝えてほしい」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)

2週間あれば、いろいろな準備もできそうですね。多趣味な人であれば、仕事以外にもスケジュールは埋まっているのかもしれません。2週間ほど猶予があれば、調整もできそうですね。

■まとめ

男性も女性も合コンまでにほしいと思う期間は、同じようなものかもしれません。エステなどを考えれば、女性のほうがちょっと余裕がほしいのかもしれませんね。あまりに早すぎるのは準備ができないですし、長すぎるのは待ち遠しいというのは男女とも同じなのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性188件、男性172件(22歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ