お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

流行の最先端を追っている! 女子が考える、意識高めな男性が多そうな職業4選!

ファナティック

意識が高いとは、上昇志向が高かったり、流行に敏感な人のこと。あなたのまわりにも、けっこういませんか? いきすぎるとめんどくさそうな気もしますが、魅力的といえば魅力的ですよね。そんな男性に会いたければ、どの職業に就いている人を探せばいいのでしょう。女性に聞いてみました。

■IT関係の職業!

・「IT系ベンチャー。ベンチャー企業には意識が高い人が集まっていそうだし、IT系はベンチャー企業が多いので自然とそういう人が集まりそう」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「IT関係の人。高い技術がいろいろ要求されそうなので意識高く勉強しているのかな、と思うから」(33歳/不動産/専門職)
・「IT。なんかむずかしい用語を駆使してそうだから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

たしかに、「なんかむずかしい用語」を使っていそうなIT関係の職業。新しい業界ですし、意識が高い人が集まっていそうですね。

■美容師!

・「美容師。イケメンが多いし、流行とかにも気をつけていそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「美容師。職業柄もあると思うけどおしゃれには意識高そうだと思う」(24歳/金融・証券/営業職)
・「美容師。美容のプロとしてなのかもしれないけど、いちいちカッコつけるしぐさや上から目線。モテアピールしてくる」(30歳/医療・福祉/専門職)

カリスマ美容師のおしゃれ具合はものすごいですよね。もしかすると、美容師同士で競い合っているのかもしれません。

■アパレル関係の職業!

・「アパレル。どう見られるか常に考えてそうだから」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「服飾関係の人。いつも流行の最先端を追っている感じだから」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「アパレル店員。人に見られる仕事なので、意識が高そう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

人に何かおしゃれをしてもらおうと思うなら、自分がおしゃれになるに越したことはありません。そういうわけで、おしゃれなアパレル関係の男性は意識が高そうです。

■商社マン!

・「商社マン。売り上げを伸ばすために、常に最新情報を仕入れていそうなので」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「商社マン。意識高めの集まりな感じ。そうでなければ勤められないと思う」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「商社マン。高学歴の人が多くいそうだし、意識高い人の集まりだから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

年収1000万円クラスの人も少なくないと言われている商社マン。それだけ稼ぐには、日ごろから上昇志向でないとむずかしそうですね。

■まとめ

いろいろな職業が集まりましたね。言われてみると意識が高そうだと思う職業もあったのではないでしょうか。実際に本当に意識の高い人が集まっている職場かどうかはわかりませんが、女性にはこういうイメージがあると覚えておくと役に立つかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数132件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ