お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男子が女子のLINEや電話をスルーするとき4選

ファナティック

男子スマホ何度も連絡しているのに、彼氏、もしくは旦那さんがなかなか電話に出てくれない……こんな経験をしたことがある女性は多いのではないでしょうか。実際に仕事が忙しい、電波の入らない場所にいた、携帯電話を使用できない場所にいた……などなど、まっとうな理由で連絡がつかないことはじゅうぶん起こり得ます。ですが同時に、彼が意図的に連絡を返していないという状況も起こっているはず。男性に、どんなとき彼女や奥さんからの連絡をスルーしてしまうか聞いてみました。

■面倒に感じてしまう人も

・「『今何してる? 週末どうする?』みたいな予定の催促をしてくるとき。めんどくさいなあと思ってしまう」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「面倒だと感じたときにはよくスルーします。それくらいで関係が壊れるのであれば、それくらいの関係だったということで、お互いに過干渉しないようにほどよい距離感が好きです」(39歳/金融・証券/営業職)

・「面倒なときは、たいていスルーする」(30歳/電機/技術職)

忙しかったり疲れていたり、ほかの人と一緒だったり……理由はいろいろありますが、面倒に感じたときにはその気持ちのまま返信しない、電話にも出ないという人が多いようです。とはいえ、それを許し合える距離感でいたいということなら受け入れてあげるべきかもしれません。

■彼にとっては「必要のない」連絡だったのかも?

・「特に出る必要がなかった」(35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「わざわざ返信する程の事でもないなと思ったとき」(39歳/その他/技術職)

あなたにとってはわざわざ連絡するほどのことでも、彼からすればすぐに返信しなければいけない種類の連絡ではなかった、という可能性もあります。彼が忙しいことが分かっているときには、なにげないやりとり、ちょっとした雑談などは避けたほうが無難かもしれませんね。

■人と会っているときは携帯電話はさわらないのが基本

・「合コンに参加中に電話がきたが無視した。バレると思ったから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「友達と飲んでいるとき。出るとめんどくさいなと思ったから」(33歳/小売店/事務系専門職)

彼がお友達と楽しく遊んでいるときに、何度も連絡して邪魔をするのはたしかによくないですよね。合コンなどほかの女性がいる飲み会のときには不安になる気持ちもありますが、ぐっとこらえて泰然としていたほうが男性からは高評価かも。

■当然仕事中の電話はNG。LINEも返せないという人も

・「仕事中に電話は勘弁してほしいので無視しました。自営業が随時暇だと思うなよ!」(27歳/小売店/営業職)

・「忙しい時間帯の着信で、何となく話が長くなりそうな予感がしたときは無視する。後から、気づかなかったと言ってごまかす」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「今何しているの?と忙しいときに来たLINE」(34歳/電機/技術職)

当然といえば当然ですが、仕事中に連絡が来てやむを得ずスルーしたという回答が目立ちました。急を要する連絡の場合はともかくとして、彼が仕事中だと分かっているときに返信を催促するのはやめておきたいですね。

■まとめ

仕事中ならともかく、遊んでいるときや休みの日にも連絡をなかなか返してくれない彼にいらだったことがある女性は多いはず。そんなときは今回取り上げた男性が連絡をスルーしてしまう理由をチェックして、自分が彼へ送っているメッセージやかけている電話が、彼にも「もっと話したい」と思わせられるようなものかどうか、振り返ってみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ