お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

昭和かよっ! まわりから「オバサン認定される髪型」4つ

ファナティック

いつまでも若々しくいるために、メイクやファッションには気をつけたいもの。髪型もそのひとつではないでしょうか。今回は働くアラサー女性たちに、おばさんっぽく見える髪型について、アドバイスをもらいました。

■ポニーテール

・「低い位置でのポニーテール」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「低めのポニーテール、くくるだけみたいな。おしゃれじゃないおくれ毛」(32歳/その他/その他)

・「ただまとめるだけのポニーテール。尻尾がぼさぼさだから」(31歳/その他/販売職・サービス系)

男性から人気の高いポニーテールですが、結び方によっては大惨事に。ただ結ぶのではなく、編みこみなどのアレンジを加えるといいのかもしれません。

■ボサボサのロング

・「ボサボサの黒髪ロング」(34歳/その他/その他)

・「ボサボサのロング」(23歳/その他/その他)

・「ボサボサの傷んだ髪の毛」(33歳/その他/その他)

どんな髪型でも、ボサボサの髪の毛だと、年齢以前の問題かもしれませんね。女子を捨てているようにも見えるので、ロングにするときはなるべくキレイにお手入れをしたいものですよね。

■ショートヘア

・「ショートカットに大きなパーマ。ちびまる子ちゃんのママヘア」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「マッシュルームヘア、あれは正直若い子でもやめてほしい」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「似合わないベリーショート」(22歳/その他/その他)

ショートカットは、顔の大きさや輪郭が目立つので、勇気のいる髪型。一歩まちがえれば、おばさんぽい髪型になってしまう可能性も……。美容師さんとしっかり相談してから決めるのがいいかもしれません。

■後ろの一つ結び

・「ひとつ縛りで下の方で縛る」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ロングヘアの髪の毛ひとつ縛り、おばさんパーマ」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「耳より下の後ろでのひとつ結び」(29歳/機械・精密機器/技術職)

低い位置のひとつ結びは、ひと昔前の雰囲気になってしまう可能性が。せっかく髪を結ぶのなら、おばさんみたくならないように気をつけたいですね。

■まとめ

髪の毛を伸ばしている女性も多いと思いますが、ヘアアレンジの仕方によっては、おばさんのように見られてしまうこともあるようです。いろいろな髪型を試して、自分の魅力度を上げてくれるヘアスタイルを見つけるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月19日~21日
調査人数:137人(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ