お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

やっぱダメかぁ……「これは脈ナシ」と男性が判断する女性の言動4選

ファナティック

気のない男性にアプローチをされても、いい反応はできないもの。できることなら、こちらの気持ちを察してもらい、諦めてほしいところですが、態度の取り方が悪いのか、相手が鈍感なのか、「脈ナシ」であることを察してくれない男性も中にはいます。一方で、こちらとしても好意を寄せていたのに、何が悪かったのか勝手に脈ナシとあきらめてしまう男性も……。一体女性の何をもって「脈ナシ」と判断しているものなのか、世の男性たちに聞いてみました!

■誘いに乗ってくれない

・「ごはんなどに誘っても、二人だけだとはぐらかされる」(35歳/機械・精密機器/その他)

・「夜に酒を誘ってもついてこない人」(32歳/その他/その他)

・「食事に誘っても、全くと言っていいほど音沙汰ない場合」(28歳/情報・IT/技術職)

・「食事に誘っても相手にしてくれない場合」(34歳/金融・証券/その他)

好きでもない男性に誘われて、デートや2人きりで飲みに行く、という女性はあまりいないはず。お断りを何度か繰り返せば、男性はそう判断するようです。

■メールやLINEが……

・「返信が遅くてかえってこない。ダメと思う」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「反応のレスポンスが悪い、もしくは遅い。遅いのはありえない」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「メールやLINEの返事が二、三日遅れる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「LINEをしても既読スルーばっかりだと、何となくそう思います」(28歳/その他/その他)

メールやLINEのレスポンスが遅いと脈ナシ判断してあきらめてしまう男性たち。恋の駆け引き〜♪ なんて返信をわざと遅らせるのは逆効果の可能性もありますよ!

■話を聞いてくれない

・「自分の語る話にまったく興味を示さない。あっ自分のこと嫌いなんだなと思う」(27歳/その他/その他)

・「まったく目も合わさず話を聞く人や、話しかけても興味を示さない人は脈がないと思う。合コンでも別の人のほうを見て、こちらを一切見ない人など」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「素っ気ない態度や話にいかにも合わせてる感が丸見えのとき」(35歳/情報・IT/その他)

・「二人っきりで話している最中でもスマホをやたらといじる。自分に興味がない証拠だから」(32歳/その他/技術職)

逆に、好きな人の話であれば、集中して耳を傾け、反応も返すことができますよね。好きでもない、興味もない相手のつまらない話は、特に集中して聞けないものです。

■男として見られていない

・「下品な話を振ってくる。異性として見られていない感じになる」(31歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「兄弟みたいな扱いをする人は脈なしだと思う」(35歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「二人だけなのに他の異性の話ばっかりする」(35歳/建設・土木/技術職)

好きな男性の前で女性らしく振る舞うことが苦手な女性もいます。あえてことさらサバサバを装ったりすると、「脈ナシ」サインを出しまくっていることになるので注意が必要です。

■まとめ

気になる女性を目で追ってしまうタイプの男性は、「自分と性格や言動が大きくちがう男性と仲良くしているとき」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)、「他の男性の前では楽しそうにしてるけど自分にはそっけないとき」(30歳/情報・IT/その他)など、女性の言動を観察して、自分への気持ちを推し量ることもあるようです。こちらとしても興味のない男性ならいいですが、実は好意を寄せる男性に上記のような脈ナシ反応を取らないようにしていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳〜35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ