お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

このタイミングで!? 彼氏との子どもができたときの女性心理

彼氏との結婚を考えていても、妊娠や子育てのことまではあまり考えられないもの。結婚した後の妊娠を想定している人も多いことでしょう。とはいえ、子どもを授かるタイミングはいつ訪れるかは分かりません。女性のみなさんは、もし彼氏との間に子どもができてしまったらどうしますか?

■産む

・「産みます。好きな人の子どもなので、産みたいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「産むと思う。彼のことは好きだし、たとえ反対されても堕胎は考えられない」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「産む。彼と結婚したいので、できたらすぐに彼に報告する」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

好きな人の子どもなら、できれば産みたいと思うものですよね。もし彼が出産を望んでいなくても、自分ひとりで育てると思う人もいるようです。

■結婚する

・「彼に話をして、結婚する。責任があるから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「結婚するしかなくなる。今まで面倒くさくて避けてたので、覚悟ができていいタイミングかもしれない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「責任を取って結婚してもらうのが筋だと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

妊娠するようなことをしたのであれば、彼にはキッチリ責任をとってもらうのが望ましいかもしれません。何となく結婚話を先延ばしにしていたカップルにとっては、いいきっかけになるかもしれませんね。

■二人で話して決める

・「ちゃんと話しあって今後のことを決める」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「正直に話して、これからの結婚とかについて話したい」(28歳/金融・証券/営業職)

・「彼氏と相談して決める。二人の問題だから」(33歳/不動産/専門職)

妊娠は女性ひとりだけでなく、彼と二人の問題ですよね。自分ひとりで結論を出してしまうのではなく、まず彼にちゃんと相談してみることが大事なのでは。

■今は産めない

・「今は子どもを欲しくないし、まだ彼氏と結婚しようと思ってないのでおろすと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「今はまだ結婚を考えていないので彼にも言わないで中絶すると思います」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「おろすと思う。順番を踏まないと一生世間体も悪いし、家族に迷惑をかけるから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

仕事が忙しかったり、二人の経済状況などを考えた場合、妊娠したからといって、すぐに子どもを産む選択をできないこともあります。悲しい結末を迎えてしまわないよう、避妊だけはきちんとしておきたいですね。

■まとめ

子どもができたら、すぐにでも産みたい! と願っている女性も多いようですね。彼と結婚話が進んでいないカップルだと、これを機会に結婚話が進展しそうです。よろこばしいこととして受け入れられるよう、自分の状況を考えてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]