お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

【男女のちがい】デートに誘われて行きやすい曜日ランキング!

ファナティック

突然のデートのお誘いは、嬉しい気持ち半分、とまどい半分になるもの。いきなりのお誘いだと、予定が詰まっていることもありますものね。今回はデートに誘われて一番行きやすい曜日について、社会人男女を対象にアンケートを行ってみました。

Q.あなたがデートに誘われて一番行きやすい曜日を教えてください。

【女性】
第1位 土曜日……46.3%
第2位 金曜日……27.7%
第3位 日曜日……9.0%
第4位 水曜日……6.4%
第5位 火曜日……4.8%
※6位以下省略

【男性】
第1位 土曜日……48.8%
第2位 金曜日……26.7%
第3位 日曜日……13.4%
同率4位 水曜日……3.5%
同率4位 月曜日……3.5%
※6位以下省略

男女ともに、デートに行きやすいのは、土曜日となっています。みなさん、どんな理由でデートに行きやすい曜日が決まるのでしょうか。

<女性の意見>

■第1位 土曜日

・「休みの日だからゆっくり準備できるし、次の日も休みなので気兼ねなく出掛けられる」(32歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「土曜日急な泊りになっても次の日休みなら大丈夫だから」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「次の日が休みなので楽。遊びすぎても次の日に回復できる」(25歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

土曜日の選ばれる理由としては、まず休みであること。休みであれば、自由に行動できますよね。次に、次の日も休みであるということのようです。1日ゆっくり休めれば、月曜からの仕事も頑張れそうです。

■第2位 金曜日

・「金曜日の夜なら次の日が休みだし日曜日もゆっくりできる」(26歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「次の日が休みだから、時間を気にせずデートできる」(32歳女性/商社・卸/その他)
・「次の日は2日連続で休みなので、気兼ねなく飲めるから」(32歳女性/医療・福祉/その他)

金曜日であれば、次の日は休みですから、帰宅時間をあまり気にしないで済みそうですね。週末の休みで、仕事の疲れもデートの疲れもしっかり癒やせそうです。

<男性の意見>

■第1位 土曜日

・「休みなのと、日曜日よりはテンションが上がるから」(33歳男性/商社・卸/営業職)
・「次の日が休みだから。多少遅くなってもお互い気を使わなくていいから」(26歳男性/建設・土木/技術職)
・「翌日が休みのことが多いので、ゆっくり遊べそう。遅くまで飲んでも問題ないので」(34歳男性/農林・水産/販売職・サービス系)

土曜日は仕事が休みの人が多いですから、デートには行きやすいようです。もちろん、翌日も休みですから、遅くなっても大丈夫ですよね。

■第2位 金曜日

・「花金だから。深酒できそうだから」(26歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「次の日は仕事が休みなので、うれしさもあり行動的になる」(33歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)
・「土曜日、日曜日が休みのため、時間や気持ち的に一番余裕がある」(32歳男性/その他/販売職・サービス系)

金曜日の夜なら、1週間の仕事も終わり、翌日から休みになるので、テンションも高くなりそうです。金曜日のデートなら、土日は自分の好きなこともできそうですね。

■まとめ

男女ともに土曜日、金曜日が上位2つの曜日となっています。いずれも、翌日が休みというのが大きいのではないでしょうか。さすがに、仕事のはじまる前の日曜日には、ゆっくりと疲れを癒やしたいようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性188件、男性172件(22歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ