お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ナミダナミダナミダ……急な仕事と彼氏とのデート! 女性の〇割が「急な仕事」を優先!

ファナティック

デートの予定は、休日や定時で帰れる日に入れますよね。ところが無情にも、デートの予定にかぶる形で会社からの呼び出しが。急な仕事のようです。さて、このような場合、女性のみなさんはどちらを取りますか?

Q.急な仕事と彼氏とのデートなら、どちらを取りますか?

急な仕事……67.4%
彼氏とのデート……32.6%

約7割の女性が、急な仕事と彼氏とのデートなら、「急な仕事を取る」と回答。そうすると思う理由を聞きましょう。

<急な仕事を取る!>

■彼氏はフォローできそう

・「彼氏はフォローすればなんとかなるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「彼氏とのデートは次の日に延期すればいいと思うから」(34歳/情報・IT/技術職)

かわいそうですが、彼氏は彼氏。気の置けない関係ならデートを延期しても許してくれるはずです。それに、彼氏も仕事でデートを中止することがありますよね。

■業務にひびくと困る

・「あとあと面倒なことになるのがイヤなので」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「その仕事をしないことで信頼にかかわるようなら、しないわけにいかないから」(34歳/医療・福祉/専門職)

急な仕事ということは、緊急性の高い内容なのでしょう。もし自分がデートを優先したために何かが問題になってしまったとしたら、後味が悪いですよね。

<彼氏とのデートを取る!>

■仕事に疲れた

・「二度とないかもしれないし、仕事はやめるかもだから」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「もう仕事を優先するのは疲れたので、これからはプライベートを優先していきたい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

普段から休日出勤などに応じていた人であれば、もう仕事優先はこりごりという感じでしょうね。仕事に疲れてしまうこともあります。

■約束は守りたい

・「もともと入っていた予定を優先するのが人として当たり前だから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「仕事の内容によるけど、休日に呼び出されるほど社畜になりたくないから」(23歳/建設・土木/技術職)

休日や空き時間に予定がないのならともかく、先にデートが決まっているのなら、急な仕事を断る理由になるはず……。ですが、いかがでしょうか?

■まとめ

女性も休日や、夜遅くまで働くスタイルがめずらしくない時代です。デートよりも仕事を優先する女性が多いのもわかる話ですね。女性はそれほど熱心に働かなくてもいいという男性はいるかもしれませんが、彼女にデートをキャンセルされたときは、こういった事情も察してあげてほしいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数132件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ