お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

【男女のちがい】ゲスすぎる!? 旦那・妻にナイショで合コンに行きたいと思う人が多いのは……?

気軽に飲みに行けた独身時代とちがって、既婚者になると飲みのお誘いがあっても行きづらいものです。でもたまには、パートナーにナイショで羽目を外したいのではないでしょうか。今回は既婚者のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.たまには旦那さんにナイショにして合コンに行きたいと思いますか?

【女性】
思う……11.8%
思わない……88.2%

【男性】
思う……34.0%
思わない……66.0%

「思う」と回答した女性が1割に対して、男性は3割という結果になりました。このちがいはどこからくるのか、早速それぞれの意見を聞いてみましょう。

<女性の意見>

■思う/たまにはときめきたい!

・「旦那があまりかまってくれないし、たまにはときめきたいと思ってしまうときもある」(31歳女性/その他/その他)
・「家事や育児に追われていると自分のことに無頓着になってしまうので、たまには全部忘れて楽しみたい!」(35歳女性/食品・飲料/その他)
・「家庭を持つと主婦な雰囲気になってきてしまうから、たまには若々しいことをして、イキイキとしていたい」(26歳女性/商社・卸/その他)

結婚してパートナーがいても、トキメキを忘れたくないという女性は多いようです。家事や育児ばかりだと疲れてしまうので、たまには全部忘れて楽しみたいですよね。

■思わない/夫以外に興味がない!

・「まず相手に同じことをされたらイヤなので、自分もそういうことはしない」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「結婚している人がいるとわかると周りも楽しくないし、自分も純粋に楽しめないから」(32歳女性/金融・証券/営業職)
・「子どもとの時間を割いてまで男の人と会う場に行く意味がないし、夫以外の人に興味がない」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

もし旦那さんに同じことをされたら、やっぱりイヤな気持ちになりますよね。既婚者が合コンに参加すると、他のメンバーは複雑な気持ちになりそうです。「夫以外の人に興味がない」とハッキリ言えるのは素敵ですね!

<男性の意見>

■思う/下心はないけど……

・「下心はないけど、たまには他の女性と話したいから」(28歳男性/医療・福祉/専門職)
・「たまには遊びたいと思うため。独身者を見るとうらやましく感じる」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「トキメキがほしい。家では文句を言われ、子どもの世話もし、男として認められるのはそういう場ぐらい」(32歳男性/学校・教育関連/その他)

「たまには遊びたい」や「トキメキがほしい」は、女性と同じ意見ですね。男性も「男」として見られたいという気持ちはあるようです。でも「下心はないけど」は、ちょっと怪しい感じがしますよね。

■思わない/何かあったら面倒!

・「妻を裏切る行為になるため。それはやってはいけない行為だと思う」(32歳男性/学校・教育関連/その他)
・「合コンは彼氏がほしい人が来ているから、何かあったら面倒なことになりそうだから」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「バレたときの怖さがあるし、合コンに行った場合のゴールをどこに見いだせばいいかわからないから」(34歳男性/情報・IT/営業職)

こちらも女性とほぼ同じですが「何かあったら面倒だから」という意見が多くありました。ナイショで行ってバレたときは大変ですよね。合コンに行ってもゴールが見えないので、むなしくなってしまいそうです。

■まとめ

パートナーにナイショで合コンに行きたい」と思う既婚者は少ないようですが「たまには遊びに行きたい」や「男として認められたい」と思う人もいるようです。女性よりも男性の方が割合が多かったのは「あわよくば……」という考えがあるかどうかのちがいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数女性204件男性188件(22歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]