お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

年上なら全然イケる♪ 女性が恋愛対象として見れる男性の年齢

ファナティック

芸能界でも年の差婚をするカップルが多く、最近では10歳ぐらいの年齢差だとそれほど驚かれることはなくなりましたよね。一般社会でも、今までより相手を選ぶ年齢層に幅が出るようになったのではないでしょうか。そこで今回は、何歳年上の男性となら付き合えるか、社会人女性に話を聞いてみました。

■5歳年上まで

・「3歳上。離れすぎていると価値観が合わない」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「5歳。それ以上上だと結婚したときに早死にされそうでいやだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「5歳くらいまでなら。離れすぎると会話が合わない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

5歳くらいまでの年齢差なら付き合うことができる人も多いようです。あまり年齢が離れすぎてしまうと、将来が不安に感じてしまうのかもしれません。

■6歳~10歳年上まで

・「7歳年上。そのくらいなら話が合いそうだし、40歳くらいまでしか付き合う気持ちが起きない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「10歳くらい。それ以上だとジェネレーションギャップがすごそう」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「10歳まで。それ以上だと、将来や子どものことを考えると無理だと思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

10歳くらいまでは離れていても、それほど気にしないという人もいるようです。最近では見た目も若い年上男性が多いので、そこまで気にならないのかもしれませんね。

■11歳~20歳年上まで

・「12歳くらい。落ち着いている感じが好きだし、むしろ憧れる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「一回り上まで。それぐらいだったら話が合いそうなので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「20歳くらいまでならいい。前職の上司が20歳くらい年上で年上の包容力にやられて恋してしまいました」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

中にはひとまわり以上離れていても平気という人も。年上男性の大人の余裕に憧れる人も多いのではないでしょうか。どんなワガママも受け入れてくれそうですものね。

■それ以上

・「24歳。旦那さんと24歳の差があるので」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「25歳まで。父親より若ければ大丈夫」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「40歳年上でも付き合えると思う」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

20歳以上離れていても、付き合うことができる人もいるようですね。自分の父親の年齢をボーダーラインにして、年上彼氏を見つけているのかもしれません。

■まとめ

結婚後の不安などを気にしない限り、どれほど年齢が離れていても、好きなった男性となら付き合えるものではないでしょうか。大人の包容力で守ってくれそうなので、年上男性も理想的かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ