お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
出会い

女子からのお願い。男性に入念に手入れしていただきたいと思う箇所ランキング

ファナティック

ひげ最近では男性用化粧品やケア用品も多く販売されており、体臭やムダ毛、肌の手入れはもう女性だけに限ったことではなくなってきています。では、男性にも入念に手入れしてほしいポイントとはどこなのでしょうか。女性のみなさんに聞いてみました。

Q.男性に対して、とくに入念にケアしてもらいたいのは、次のどのポイントですか?

第1位「歯・口臭」……42.5%
第2位「ヒゲ」……17.7%
第3位「体臭」……17.0%
第4位「鼻毛」……11.3%
※5位以下省略

圧倒的多数の人が「歯・口臭」と回答しました。ランキング順にそれぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

■第1位「歯・口臭」

・「会話するとき、気になって仕方がないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「会話をすれば、口臭というのは必ず気づいてしまうので、息のエチケットは本当に大事だと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「口臭がしたり、歯が汚かったりすると、日ごろの生活もあまりキレイでないんだろうなって思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「キスしたときに、くさかったらイヤなので」(28歳/金融・証券/営業職)

人と会うときは「歯」や「口臭」を意識するのは最低限のエチケットだと考える人は多いよう。たまに、あまり近くで会話をしたくないと感じてしまう人がいますよね。

■第2位「ヒゲ」

・「ヒゲがあると、だらしなく見えるから」(24歳/建設・土木/その他)

・「会うときはヒゲを剃ってほしい。無精ヒゲだと不潔に見えるので」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「キスのとき当たったら、痛いから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

おしゃれの一環として「ヒゲ」を伸ばしている男性も少なくありませんが、その「ヒゲ」が嫌いという女性も同時に多いよう。キスをするときなどジョリジョリと当たって気持ち悪かったりしますよね。

■第3位「体臭」

・「電車で隣になっただけでも、気になってしょうがないので」(30歳/その他/その他)

・「体臭だけは耐えられないし、体質でなかなか治るものでないと思うから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「抱きついたときに、くさいとガッカリするから」(32歳/自動車関連/技術職)

仕方のないものだといっても気をつけてほしいのが、「体臭」なのだそう。だからといって香水のニオイがキツイのを苦手とする人も多いので要注意ですね。

■第4位「鼻毛」

・「顔を見て話すときに目がいく箇所だから」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「どんなにイケメンでも、鼻毛が出てたら台無しだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「鼻毛が出ていると気になってしまうし、萎える」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ニオイ系のものなどに比べ比較的気づきやすい「鼻毛」ですらケアできないのであれば、ほかのところもケアできないだろうという意見が多く見られました。

■まとめ

電車の中の見ず知らずの男性や会社の上司などでも、手入れされていなくて不快と感じることはよくありますが、それが自分のパートナーとなってくると、より一層気をつけてほしいものですよね。しかし、口臭や体臭などは自分ではなかなか気づきにくいものです。相手が気づいていない部分で手入れをしてほしいな、と感じる事柄があったときはそっと注意してあげるのも優しさかもしれません。しかしそれには相手のプライドを傷つけてしまわないように注意も必要そうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数141件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ