お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

魅力は何? 男性が思う「年上女性」のいいところ4つ

ファナティック

芸能人ではよく見かける女性が年上というカップル。みなさんの身近にもそういうカップルが増えていませんか? 男性にとっては特別な魅力があるらしい年上女性。同年代や年下の女性にはない年上女性ならではのよさというのは、どこにあるのでしょうか。今回は、男性から見た「年上女性のいいところ」について聞いてみました。

■経験が豊富

・「自分の知らないことや、長く生きている分の経験、そして礼儀正しいところなどがプラスポイントです」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「人生経験が豊富」(36歳/その他/その他)

・「社会的な知恵があるので、コミュニティの中での立ちまわりを相談できる」(32歳/その他/クリエイティブ職)

社会人経験だけでなく人生経験も豊富な年上女性。自分が知らないことを教えてもらえるということで、年上女性の知識や経験が魅力だという男性もいるようです。会社やプライベートで困ったことがあっても、この人に相談すれば大丈夫という安心感があるのでしょうね。

■甘えられる

・「リードしてくれるところ」(31歳/その他/技術職)

・「甘えることができる」(36歳/情報・IT/営業職)

・「それはもう、甘えられるでしょ(笑)。あとはリードしてもらえるかも。でも自分も大人になろうって気になるよね」(33歳/その他/その他)

男性の中には女性をリードしたいタイプもいますが、逆に女性に甘えて引っ張ってもらいたいという男性もいるようです。年上女性には、甘えても許されるような気がするので、「男なんだから」と頼りがいを求められることに疲れた男性には、癒しの存在になるようです。

■落ち着きがある

・「落ち着きがありそう」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「どうしても困ったときに狼狽えなさそうだから、こっちもしっかり気を張っていられそう」(24歳/その他/その他)

・「視野が広くキャパシティがある」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どんなことがあっても落ち着いていられそうなしっかりした存在。年上女性の持つしっかりとした雰囲気が好きだという男性もいるようです。自分が焦っているときでも目の前でどっしりと構えている年上女性を見ると、それだけで落ち着きを取り戻せるのでしょうね。

■自分を成長させてくれる

・「やさしくも厳しく叱咤してくれる」(38歳/その他/営業職)

・「甘えられる、叱ってくれる、自分が成長できるから」(33歳/その他/営業職)

・「1を聞いて10を知るではないが、こちらが余計な気持ちを回さなくても、頭の回転が早い。何でも知っている”はず”なので、こちらががんばろう、背伸びしようと励みになる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の経験を踏まえたアドバイスがもらえたり、ダメなことはダメと言える強さを持っていること。年上女性といると自分自身が成長できるような気がするという男性も。相手のレベルに自分を合わせようと努力することは大変かもしれませんが、最終的には自分のためにもなりますよね。

■まとめ

若さという点では年下女性に敵わないものの、それを上回るだけの魅力がある年上女性。自分自身も成長したいと思っている男性にとっては、知識も経験も豊富な年上女性から得るものは大きいようです。もちろん、そこに甘えているだけでは年上女性からも愛想を尽かされてしまいそうですが、そういうところがかわいいと思う年上女性もいますよね。年齢に見合った魅力を身につけていくというのは、いくつになっても素敵な女性でいるために大切なことのようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月25日~8月26日
調査人数:366人(22歳~39歳の男性)

みんなが読んでる人気記事 婚活