お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘルスケア全般

ぶっちゃけ、「裸」で寝ることがある? 女性たちの実態とは……

ファナティック

夜、寝るときの格好はパジャマやTシャツなどいろいろあると思いますが、その選択肢の中には「裸で寝る」という人もいるのではないでしょうか? 意外とメリットも多いと言われる裸寝ですが、実行するにはいろいろと問題もありそう。そこで今回は、裸で寝ることがあるのかどうかを女性たちの実態を調査してみました。

Q.あなたは裸で寝ることがありますか?

「はい」……8.7%
「いいえ」……91.3%

裸で寝ることがあるという女性は1割弱。では、どうして裸で寝ようと思うのか、逆にそうは思わないのか、両者の理由を聞いてみましょう。

<「裸で寝ることがある」と回答した人の意見>

■暑いときには気持ちいい

・「気持ちいいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「健康にいいと聞いたので」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「部屋に冷房がなくて、夏場の一番暑いときは裸でないと寝られない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

暑いときでも裸で寝ればエアコンいらず。体が冷えすぎてしまう心配もないので、意外と健康にもよさそう!? 体を締め付けないという開放感もあって気持ちいいという意見もあるようですが、万が一のときに備えてすぐに洋服を着られるようにベッドの横に着替えを準備しておくといいかもしれませんね。

では、裸で寝ることはないという女性にも意見を聞いてみましょう。

<「裸で寝ることがない」と回答した人の意見>

■衛生面が心配

・「布団に汗がついて汚れてしまいそうなので嫌だから」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「シーツに直接汗がつくから」(23歳/建設・土木/技術職)

・「衛生的に」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

下着やパジャマを着ていればシーツや布団に汗などがつくことはないけれど、裸だと直接ついてしまう。毎日、洗濯するわけにもいかない寝具については衛生面が心配にもなりますよね。季節を問わず、就寝中にはコップ一杯分程度の汗をかくと言われているので、それがシーツに染み込むかと思うとたしかに汚そうです。

■落ち着かない

・「お腹が冷えてしまいそうだから、服を着ていたほうが安心して眠れる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「裸で寝るとなんだか落ち着くことができないです」(32歳/その他/その他)

・「服を着るのが当たり前だと思っているから」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

昔からパジャマなどを着て寝る習慣がある人が、大人になってから急に裸で寝るというのはかなり違和感を覚えそう。夏などには薄着で寝ることもあるでしょうが、裸でとなると話は別。落ち着いて寝ていられないという人がいるのも納得です。

<まとめ>

裸で寝ることに対して抵抗を感じるという人が多数派となった今回のアンケート。締めつけがない開放感がいいとはいえ、お腹が冷えてしまうなど女性にとってはデメリットも多そう。自分に合った寝方というのが一番かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月18日~2016年8月23日
調査人数:103人(22~34歳の女性)

 

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ