お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊婦・ママ全般

“子持ち”はそんなに偉いのですか? 「子なし夫婦」がイラッとする言葉4選

フォルサ

子どもがいる夫婦に言われてイラッとする言葉4選

人間は立場によって考え方が変わるもの。仲良しだった友人に子どもができたとたん、話が合わなくなったという経験がある方もいるでしょう。立場がちがう人から言われてイラッとする言葉とはどんなものがあるのでしょうか? 今回は子供をもたない人が、子どもをもつ人に言われてイラッとした言葉を聞いてみました。

■子どもはまだ? と聞かれること

・「まだ子どもができないの?と半分バカにしたような言い方される時」(29歳男性/その他/その他)

・「まだ子どもつくらないのー?とか自分たちはでき婚だからって言ってくると、計画性のかけるやつに言われてもって思う」(28歳男性/ 情報・IT/営業職)

・「『子どもはまだ?』と言われること。不妊治療中なので…」(31歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「子どもが欲しいのになかなかできなかったとき、食事が悪いとか生活が悪いとか、職場のお局に指摘されたとき」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

聞いた方には悪気はなくても、聞かれた方はまさに大きなお世話と感じるようです。欲しくてもなかなか授からない夫婦もいますし、つらい不妊治療をしている場合もあるのであまり立ち入らないほうが賢明ですね。

■子どもの話をされる

・「イラッとではありませんが、子どもの話ばかりされると、どう対応していいかわからない」(29歳男性/医薬品・化粧品/技術職)

・「まだ子どもはいません。友達はすぐできた人ばかり。会うたびに、『早くつくりなよ』。子どもの話ばかり。食事に行っても子連れで、ぐずってきたから早く食べてとせかされる。何のために会ってるのかわからなくなり、会いたいとも思わなくなってきて引きこもりがちです」(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「子どもがいる夫婦から、さまざまな理由を子どもがいる夫婦には無理~と子どものせいにしたりする発言をされた時。しょうがないかもしれないが、上から目線に聞こえる」(31歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

そんなつもりはなくても、子どもがいない夫婦に、子どもの話ばかりされても自慢話にしか聞こえないという意見も。また、子どもがいない人に、子どもの愚痴をいっても理解されがたく、愚痴られたほうも困ってしまいます。

■嫌みを言われる

・「子どもがいない生活が子どもがいる生活に比べて自由が多いという固定観念。子どもがいないからできることが増えるという考えを聞いた時」(35歳男性/その他/その他)

・「子育てがないから、夜遅くまで遊んでられるといった内容」(29歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「子どもがいないと時間もお金も自由でいいよね、と言われる時。好きで子どもも設けないわけではないし、子どもがいる社員の負担は全部こちらに回ってくるので、暇扱いされるとイラッとする」(32歳女性/ 団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

子どもがいないから、自由な時間があるのでは? といった発言をされるとイラッとするという声も。実際は子どもがいる社員の負担を追っていたりするので、そんなことはないようです。

■子どもがいるのは勝ち組?

・「子どもを育てたことないでしょ、だから黙ってて。子どもがいないことがいけないことのように言う」(32歳男性/電機/その他)

・「『子どもがいない人にはわからないと思うけど』何でも子どもを理由にされるとイラッとくる」(30歳女性/機械・精密機器/技術職)

・「子育てを経験していないと半人前みたいな言い方をされるとムカつく。子孫を残さないなら生まれてきた意味がないとか」(35歳 女性/学校・教育関連/専門職)

・「子どもを産まないと一人前の女性ではないと言わんばかりに偉そうに言われたこと」(34歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

子育ては、寝る時間さえままならない大変な重労働です。その苦労からか、ついつい物の言い方が上から目線になる人は多いですが気をつけたいですね。

■まとめ

子どもがいる夫婦には、夫婦には子どもがいて当然のように思えるのかもしれませんが、子どもが苦手な夫婦のいるし、欲しくても授からない夫婦もいます。そういう夫婦にとってみれば、子どもがいることがうらやましいことだし、そこはあまり立ち入ってほしくない部分なのではないでしょうか。他人夫婦同士の会話で、子どもの話をするのは、そんな気はなくても相手を傷つけていたり、不愉快な思いをさせていることもあるようです。いい関係を続けるためには気をつけたいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~9月3日
調査人数:434人(22歳~34歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ