お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

もう失敗しない! 「イイ男」と「ダメ男」の見分け方4つ

ファナティック

世の中の男性の中には、「イイ男」がいれば「ダメ男」もいるもの。恋人を探すときには、男性たちの特徴を確実に見分け、「前者」を選びとる必要があります! とはいえ、「イイ男」と「ダメな男」をいったいどこで見分ければ……と、途方にくれる女性もいるのではないでしょうか。そんなあなたのため、両者の決定的なちがいについて、アラサー女性のみなさんに教えてもらいました。

■仕事のこと

・「仕事をしてるかどうか」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「経済的に見て安定してるか」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

まずは、比較的簡単に見分けられるポイントについてです。「仕事」や「年収」が人生のすべてではありませんが、社会的指標のひとつであるのは事実です。きちんと仕事をこなし、お金を稼げれば、「生活の基盤」につながるはず。アラサー世代としては無視できないポイントです。

■自立心のこと

・「自分の意思がしっかりしている。意思があるかないかで判断する」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「自己管理能力があるかどうか。自分をきちんと管理できない人はカッコよくてもダメ男だと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「女に依存するかしないか」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

ちょっと分かりづらいですが、こちらも重要です。精神的に自立できていない男性は、「交際相手」や「結婚相手」、そして「親」などに依存しやすいもの。自分自身の考えを持ち、しっかりと自立できていれば、大人同士気持ちのいいお付き合いができるのではないでしょうか。

■先を見る能力について

・「先々のことまで考えられるかどうか。その場限りのことしか考えられない人は大体ダメ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「まわりに流されずに冷静に決断できるかどうか。ダメな男はズルズル流されて、ニートになったり浮気をしたりすると思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「今」だけに目を向けてずるずると流されても、問題は先送りにされるだけ。より大きな問題に発展する可能性もあります。その点、「将来」にまで目を向けられる方は、安心感も抜群! 雑談の中で、「将来についての考え」を聞いてみるのもオススメですよ。

■相手を思いやれること

・「相手の気持ちに立って物事を考えられたり、行動できたりするかどうか。結局そういう姿勢だったり態度に女性は惹かれたり、幻滅したりすると思うので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「相手を受け止める度量。ダメ男は自分のことしか考えられないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「他人に対する配慮。ダメ男はとにかく自分が一番のくず」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

相手に対する思いやりは、やさしさや愛につながっていく重要な要素ですが……自分のことで精いっぱいで、余裕が持てない方がいるのも事実です。思いやりがあるかどうかは、日常の中、冷静な目で相手を観察することできっと見抜けるはず。自分だけではなく、周囲全体に対する態度をチェックしてみてくださいね。

■まとめ

「イイ男」と「ダメ男」を見分けるためのポイントはいかがでしたか? 好みの異性を見つけたときには、ぜひ活用してみてください。またこちらは「イイ女」と「ダメ女」を判別するときのポイントにもなるはず。自分自身を高めることで、より幸せな恋につながるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月24日~2016年9月1日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ