お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

【男女のちがい】結婚するときに一番お金を使いたいものランキング!

ファナティック

結婚を決めると、何かと出費が多いことに驚いてしまうもの。しっかり予算配分をしておかないと、後で恋人とケンカになってしまうこともありますよね。結婚するときに、何に一番お金を使いたいか、男女のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.結婚するときに、何に一番お金を使いたいですか?

【女性】
第1位 今後のための貯金……45.1%
同率2位 新婚旅行、新居の準備……20.1%
第4位 結婚式……14.8%

【男性】
第1位 今後のための貯金……42.6%
第2位 新居の準備……21.6%
第3位 新婚旅行……18.2%
第4位 結婚式……17.6%

男性も女性も、今後のための貯金がトップで4割を超えています。みなさんは、結婚する際に、どのようなお金の使い道を考えているのでしょうか。

<女性の意見>

■第1位 今後のための貯金

・「いつ仕事を失うかわからないので、堅実に結婚生活を送りたいです」(35歳女性/機械・精密機器/その他)
・「将来が不安なので、今後何かあったときのために、お金を残しておきたい」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「今後の世の中の流れ、経済が読めないから」(32歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

結婚の後の生活は長いですよね。その間にはどんなことがあるかわかりません。もしものことを考えると、ある程度の期間は収入がなくても、生活できるくらいのお金を持っておかないと不安なようですね。

■第2位 新婚旅行

・「一生に一度だからお金を使ってぜいたくな旅にしたい」(29歳女性/小売店/営業職)
・「普段はなかなか行かないような遠い場所に行ってみたい!! おそらく社会人で長期休暇を取れる唯一の日だろうから」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「旅行が好きだから他のことは最小限にして、新婚旅行に回したい」(33歳女性/自動車関連/営業職)

結婚というイベントを考えると、結婚式、二次会、新婚旅行といろいろなものがあります。中でも新婚旅行は2人の一生の思い出ですから、そこに一番お金をかけたいのかもしれません。

<男性の意見>

■第1位 今後のための貯金

・「お金はすぐになくなってしまうから、ちょっとでも多く貯金があったほうがいい」(34歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「結婚したはいいが、その後の生活が苦しくなるようなら本末転倒だから」(32歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「たった一日や数日で終わる費用より、後々のことを考えた貯金をしたい」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性も女性と同じように、もしものときに備えておきたいと考えている人が多いようです。職を失えば、お金がなければたちまち生活に困ることになりますから、そういった万が一のために備えておきたいようですね。

■第2位 新居の準備

・「これからの長い結婚生活を考えたときに、一番長い時間を過ごす所にお金を使いたいから」(34歳男性/その他/販売職・サービス系)
・「長い付き合いになるからいいものを用意したい」(30歳男性/その他/技術職)
・「一番お金がかかる所だと思うから。今後のためにもケチはしたくない」(33歳男性/その他/クリエイティブ職)

結婚すると、2人での新しい生活が始まります。すぐには難しいかもしれませんが、将来的にはマイホームという夢もありますよね。住宅ローンを利用するにしても、資金は貯めておきたいというのがあるようです。

■まとめ

男女ともランキングは似たような結果となっています。中でも半数近くが、男女とも結婚後の生活を重視しているようですね。無駄遣いせずに堅実にと考えているようです。結婚式や新婚旅行、また新居といったこともありますが、夫婦で同じ考えであれば、お金を貯めるのも協力し合えるので楽しいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性188件、男性175件(25歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ