お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うわーこの女最悪……男性がデートでドン引きした女性の行動10

ファナティック

「デート中にやらない方がいいこと」はたくさんありそうですが、特にどんなことに気を付けた方がいい? 社会人男性に「デート中にドン引きした、マナー・エチケットがなってない女性の行動」について聞いてみました。

周囲に対して配慮がなさすぎな行動

・「前から人が歩いてきても、避けたり道を譲ったりしない」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「目上の知り合いに対してタメ口」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「周囲への配慮。大衆がいる前でベタベタしすぎるのも良くない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

自分のことを好きでいてくれるのはうれしいけれど、彼氏以外の人に対して全く配慮が見られないのはドン引きしやすいとか。デートとなると「2人でいることの幸せ」に酔いがちですが、どこか客観的に「周囲を見る目」も持っておいた方がいいのかもしれませんね。

おごってあげたのに、お礼のひとつもない

・「お金を出してもらうのが当たり前という顔で、会計時にその場にいない女。小銭くらい出そうという気持ちがない女」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「ごちそうしてもお礼なし」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「食後の会計で財布を出そうとしないこと」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

つきあう前のお試しデートで気を付けたいのが、おごってもらった後にお礼を言うこと。これがない女性はカチンときやすいため、「2回目のデート」につながらない? またおごってもらえることがわかっていても、会計時にお財布を出すことは意外と大事なよう。

自分に全く興味を持ってくれない言動

・「ずっと仕事の愚痴ばかり話している」(23歳/小売店/営業職)

・「スマホを見ている時間が長い(隙があれば見る)。何度もため息をつく」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

また自分のことでいっぱいいっぱいなときのデートは、上記のような対応に注意した方がいいかもしれません。これをやられると男性は「自分に興味なし?」なんて思いやすいよう。大変な時期は無理せずデートを延期してもらった方が、結果的にうまくいくかも?

車の中を散らかして帰ること

・「ゴミをそのまま車の中に置いていった」(30歳/その他/その他)

・「車の中で物を食べ散らかす」(30歳/医療・福祉/専門職)

ドライブデートで気を付けたいのが、ゴミをそのままにして帰ること。車を大切にしている男性も多いため、ここのうっかりはなるべく避けたい! また車の中の掃除は意外と大変なため、乗っている間もなるべくキレイに使うようにしたいですよね。

デート中に気を遣うことはいろいろありますが、中でも注意したいのが上記のようなマナーやエチケット違反。「次も会いたい」と思ってもらうためには、できることはしっかり対処していきたいですよね。最低限これができれば、デート中も楽しく過ごせそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数251件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2016年09月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE