お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

同僚や女友だちに「好き」と言われたら、意識しちゃう男子●●%

ファナティック

オフィス会社の同僚や友だち付き合いをしている異性には、それほど相手を異性として意識することはありませんよね。でも相手のほうが自分に好意を抱いていることを知ると、これまでどおりにはいかないかもしれません。それほど意識していたわけではない女性から「好きです」と胸のうちを告げられたら、男性は意識してしまうのでしょうか? 男性の本音を聞いてみました!

Q.特に女性として意識していたわけではない女性から、「好きです」と言われたら、ドキッとしたり、意識してしまいますか?

・意識する……68.5%
・意識しない……31.5%

何とも思っていなかった相手からでも、告白されると意識してしまう男性は7割近くいるようですね。みなさん、どんなことを意識してしまうのでしょうか。

<意識する>

■うれしく感じて

・「好意を持ってくれるのはうれしいので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「やはり異性なので、好意には素直にうれしく思うし、応えたいと思ってしまう」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「やっぱり好きと言われると、うれしいから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

人に好意を持たれるのは、やはりうれしく感じるもの。「好き」と言われたことで、自分も相手のことを好意的に見てしまうようになりますよね。

■気にしてしまう

・「相手が自分のこと好きだと分かれば、目線から何から気になってしまう」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「言われたら、どうしても気がいく可能性があるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「彼女がいたら意識しないが、いなかった場合、気にしてしまう」(26歳/食品・飲料/技術職)

それまであまり意識していなかった相手でも、告白されたことで相手が気になってしまうようになることも。つい相手のことを見てしまうようになってしまうのではないでしょうか。

<意識しない>

■何とも思わない

・「自分から好きになった相手以外から、何を言われても何も思わないです」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分が好きでない女性はどうでもいいから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「好きと言われて意識しはじめるということはないと思う」(36歳/学校・教育関連/専門職)

自分から相手のことを好きにならない限り、告白されても特に何とも思わないという男性もいるようです。他に好きな女性がいるときなどは、特に気にならないかもしれませんね。

■興味がもてない

・「まったく興味がない」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の好きでもない人には興味ないから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「女として意識すらしていないという事は、自分の好みから相当外れているという事」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

好きでもない人から告白されたとしても、相手にはそれほど興味が持てない男性も。もともとそれほど女性として気にしていなかったということは、自分のタイプではないという可能性もありますものね。

■まとめ

それほど意識していなかった相手から告白されると、それまで何とも相手のことを思っていなかったのに、いきなり気になってしまう存在になることもありますよね。相手のことが気になれば気になるほど、いつの間にか自分も相手のことを好きになっているかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ