お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

付き合ってからのお泊まりデート、ホテル代を払わない女性について思うこと・5選

ファナティック

恋人同士でデートに行くときは、どちらが支払いをするかでモメることもあるのではないでしょうか。特にお泊まりをするときのホテル代を支払うとき、どちらが払うか微妙な空気になるところ。社会人男性のみなさんに、ホテル代を少しも払わない彼女についてどのように思うか、調査してみました。

■少しは出してほしい

・「少しくらい払ってくれてもいいと思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「少しは払ってほしいと思う」(38歳/金融・証券/営業職)

・「2人で決めればいいと思うけど、少しくらい出してくれてもいいんじゃないかと自分は思う」(33歳/小売店/事務系専門職)

何も言わず支払っているけど、本当は少しは出してほしいと思っている男性もいるようですね。給料日前などになると、さすがに全額負担はしんどいと思っているのではないでしょうか。

■払うそぶりはしてほしい

・「実際に払わなくてもいいから気持ちはほしい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「男が払うものだと思うが、払うそぶりを見せてくれるとうれしい」(29歳/自動車関連/技術職)

・「払わなくてもいいから財布を出すそぶりはしてほしい」(29歳/機械・精密機器/営業職)

ホテル代は払わなくてもいいけど、せめて払おうとするフリぐらいはしたほうが良さそうですね。彼女が出すといっても、実際に請求する男性のほうが少ないのでは。

■ケチだと思う

・「ケチだなーと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ケチすぎて引く。少しは払ってほしいから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「ケチだとは思うけどだいたいは自分で払うので、たまには負担してほしいと思うこともある」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

付き合いが長くなってくると、お互いの経済状況も何となく理解できるようになるので、苦しいときぐらいは、少しぐらい出してほしいと思うもの。それでも出そうとしない彼女だと、ケチだと思うしかないようですね。

■男性が払うのが当たり前

・「それくらい払って当然でしょう。男の方が完全に良い思いをしているんだからね~」(27歳/小売店/営業職)

・「ホテル代は男が持つべきだと思う」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「基本的に自分が払いたいから大丈夫」(37歳/医療・福祉/専門職)

ホテル代は基本的に男性が支払うものと考えている男性も多く、彼女が払わないことも全く気にしていないようですね。彼女に払ってもらってホテルにいくほうが、男性として情けなさを感じるのかもしれませんね。

■ホテル代以外を払ってほしい

・「ホテル代は男が払っても、そのほかの食事などは払ってほしい」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「男が払うのが普通。食事やコーヒーなどで出してくれればいい」(38歳/情報・IT/技術職)

ホテル代は男性が払うので、それ以外の軽食代などを支払ってくれればいいという意見も多く見られました。

■まとめ

ホテル代は男性が払うものと認識している男性も多いようですが、彼女が出そうとするそぶりをするかどうかで、気持ちも変わってくるかもしれません。本当は払う気持ちがなくても、せめてお財布ぐらいは出しておいたほうが印象はいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月1日~8月29日
調査人数:104人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ