お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

【男女のちがい】今すぐ払えっ!! 結婚相手が税金を滞納していたとわかった場合に思うこと4つ!

ファナティック

結婚を考えたいと思う相手には、できれば経済観念をしっかり持っていてほしいもの。借金などを抱えていることがわかると、結婚自体を考え直してしまうかもしれませんよね。もし結婚するときに、相手が税金・保険料を滞納していたことがわかった場合はどうしますか? 男女別に意見を聞いてみました。

<女性の意見>

■納税は義務

・「納税の義務があるの知ってますか?」(35歳女性/学校・教育関連/その他)
・「税金・保険料の支払いは義務なので、責任感や常識のない人だと思う」(30歳女性/医療・福祉/その他)
・「社会保障制度の納付は義務であるから、今からでも支払うようにと伝える」(35歳女性/医療・福祉/専門職)

社会人である以上、納税することは当然の義務ですよね。常識的なことすら知らないのかと、彼にガッカリしてしまいそうです。

■だらしない

・「だらしない。自分のことも管理できないのかとあきれる」(33歳女性/電力・ガス・石油/技術職)
・「だらしない人だと思う。結婚するときにお金の管理は自分でしようと思う」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「だらしない人だと思う。払わなければならないものを払わない人は今後も約束を平気で破るだろうし、信用できない」(25歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

保険料などは毎月決まったお金を納付するため、自分で金銭管理をしていれば、滞納することはないもの。本人の性格のだらしなさが見えてきますよね。

<男性の意見>

■金銭感覚が不安

・「金銭感覚はどうなってんのか不安になる」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)
・「経済感覚がない人なら結婚をやめようと考える」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「金遣いが荒い。金を計画的に使えない。この人といたら、金を吸い取られそう」(32歳男性/医療・福祉/専門職)

滞納することに慣れている女性だと、金銭感覚に不安を抱いてしまう男性もいるようです。そもそもお金遣いが荒いから、滞納してしまうのでは?と疑ってしまわれそうですね。

■返済させる

・「すぐに支払いをさせる。できない場合はこちらが支払う」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)
・「それは相手を諭して、計画的に返済するよう伝える」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「すぐに返済。滞納はやっぱりよくないから」(35歳男性/運輸・倉庫/技術職)

彼女が滞納しているなら、すぐに返済させるように働きかける男性も少なくないようです。もしも彼女が払えないのなら、自分が支払うという頼もしい男性も。

■まとめ

女性は男性のだらしなさにガッカリするようですが、男性はとにかく目先の滞納を解消することに気遣うようですね。どちらにしても、このまま結婚して良いのか、相手に不安な気持ちを抱かせてしまうのには変わりないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性188件、男性175件(25歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ