お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

【男女のちがい】デートに誘ったら「ほかにも誘おう」と提案されたときに思うこと4つ!

ファナティック

気になる人との関係を深めたいと思うなら、やはりデートに誘ってみるのが確実かもしれません。でもせっかく勇気を振り絞ってお誘いしてみても、結果が望ましいものではない場合も……。デートに誘った相手から、「せっかくだから他の友だちも誘おう」と提案されたときに、どんなことを思いますか? 社会人のみなさんに本音を話してもらいました。

<女性の意見>

■脈がなさそう

・「自分には気がないのだなと思ってしまう」(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「あー、私のこと眼中にないんだな」(30歳女性/食品・飲料/その他)
・「脈がないのかと思って、友だちのノリにしようと思う。好き好きオーラ出すのをやめる」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

デートに誘ったのに、他の人も誘おうというのは、暗に自分に脈がないと言われているようなものかもしれません。デート当日も、心の底から楽しめそうにはありませんよね。

■2人では会いたくない

・「2人だけが嫌なんだなと理解します。恋人にはなれないと遠まわしに言われている気がしますね」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)
・「二人っきりじゃ嫌なのかなって思ってしまう。その時点でデートはいいやって」(27歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「私とは2人では会いたくないという意味かなと思う」(34歳女性/その他/事務系専門職)

他の人も誘うということは、もしかして自分と二人っきりで会うことを避けているのかもしれませんね。本当に好きだったら、誰にも邪魔されたくないと思いそうですものね。

<男性の意見>

■恋愛対象に見られてない

・「たぶん恋愛対象でないんだなと思うので、こちらも恋愛対象にしない」(29歳男性/医療・福祉/専門職)
・「この人は自分を恋愛対象に見ていない」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分自身は現時点では恋人などの見方をされていないと感じる」(28歳男性/金融・証券/営業職)

他の人を誘う時点で、自分のことは恋愛対象と思われていないと感じてしまいそうですよね。この後、どのように自分の気持ちを持っていくのかは、考えどころですよね。

■デートはキャンセルしよう

・「2人でないなら行く意味がないので、断ろうと思う」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「2人きりで会いたかったのにとショックでやっぱり、キャンセルしようと言う」(33歳男性/商社・卸/営業職)
・「それはデートではないので行きません」(30歳男性/情報・IT/事務系専門職)

2人きりのデートを期待していたのに、他の人を誘うとなると、気持ちも上がらないもの。デートはキャンセルしようと決心する男性も多いようですね。

■まとめ

自分のことを恋愛対象と見ていないかもと思う点は、男女ともに共通しているようですね。ここであきらめてしまうか、それとももう少しがんばってみるかによって、未来も大きく変わってくるかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性188件、男性172件(22歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ