お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

しちゃダメ! 彼の家のトイレで●●しないほうがいい理由

ファナティック

彼氏の家のトイレを借りたときに、少しでも女子っぽいところを見せようとついやってしまうトイレットペーパーの三角折り。実際のところこれをやられて、男性はどう思う? 社会人男性に三角折りをする女子としない女子、どちらが好印象か調査してみました。

Q.男性に質問です。用を足したあとにトイレットペーパーを三角に折る女子と、折らない女子、どちらが印象がいいですか。

トイレットペーパーを三角に折る女子……43.9%
トイレットペーパーを折らない女子……56.1%

今回のアンケートでは若干折らない女子が好印象という意見が多かったものの、どちらがよりいいかは男性の好みによって変わるよう。どうしてそうしてほしいのか、それぞれの意見を聞いてみましょう。

■三角折りする女子はあざといか、細かい性格に見える

・「自分がやらないのと気にもしないから。育ちが良さそうとか、几帳面という見方もできるかもしれないけど、細かそうで嫌だ。特に汚く使ってなければいい」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「折る子は、性格を作っている(いいところを演じている)ような気がするから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「トイレットペーパーを三角に折る女性は計算高そう」(32歳/運輸・倉庫/その他)

少しでも女子っぽいところを見せたくてやっているのに、そこに「あざとさ」を感じてかえって悪印象を持つという男性も。またそんなところにまで気を遣う、細かさが嫌だという人もいるよう。細かいことを気にしないタイプの男性には、三角折りはかえって逆効果?

■そもそも三角折りすることが間違っている

・「トイレットペーパーを三角に折るのは清掃済みという意味なので、使用後に三角に折るのは間違っていると思うから」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「トイレを掃除した後ならともかく、使用した後に折られても衛生的にどうなのかと思う」(33歳/その他/その他)

トイレットペーパーの三角折りは、もともとホテルの従業員が「トイレ清掃済みのサイン」として折っていたものなのだそう。確かに上記意見の通り、キレイにトイレを清掃した人の手で折るのと、トイレ使用者が折るのとでは意味が全く変わってきそうですよね。

■三角折りする女性は、自然な気遣いができる人

・「周りのことを考えている、常に人に見られているという意識のある人は自然と気遣いができる人だと思う」(32歳/その他/事務系専門職)

・「細かいところまで気配りができるのかなと感じるため。逆だと雑であったり、見えないところに影がありそうだから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「何事にでも、気遣いができるのかな?って思うし、上品で質素なイメージになる」(31歳/医療・福祉/専門職)

一方、三角折りをする女性には品の良さや気遣いを感じられるため好印象という男性も。トイレに三角折りがしてあると、「品がよく気遣いのある人だから、きっとキレイに使ってくれたんだろうな」と思え、安心して自分もトイレが使えそうですよね。

■三角折りは、真面目で礼儀正しい印象も

・「育ちが良く、礼儀正しい感じがするから」(33歳/その他/その他)

・「きちんとした印象があってまじめそうな感じがするから」(34歳/商社・卸/営業職)

また次に使う人のことを考えて折る三角折りは、人に対する礼儀正しさや真面目な印象を与えることもあるよう。彼氏の実家にお邪魔するときは、三角折りしておくと「いい人連れてきたわね」なんて彼ママから言ってもらえそう!?

トイレの三角折りにあざとさを感じるか、それとも品の良さを感じるかはほぼ半々でしたが、三角折りはドン引きされることは少なそうな行為。しておいて損はないかも? ただこの行為をあまり快く思わない人もいるため、三角折りしていいかどうかは彼氏のタイプを見極めるのが大事かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数398件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ