お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

恥ずかしくて無理! 「友だちに紹介できない」女性の特徴4つ

付き合って長いのに、いつまでたっても自分のことをまわりに紹介してくれない彼氏だと、正直不安に感じますよね。もしかして、自分に何か不満があって、紹介してくれないのかも……。今回は、友だちに紹介するのが恥ずかしい女性の特徴について、働く男性に本音を聞いてみました。

■外見を気にしない

・「あまりおしゃれでない、自分の外見に気をつかっていない。天然すぎて初対面の方に迷惑をかけそうな人」(35歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「よそ行きの装いをしない人。そこは最低限気をつかってほしい」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「外見に気をつかっていない女性。第一印象は大事だと思うので」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ファッションや髪型には、それほど関心がない女性もいますよね。人に紹介するのであれば、最低限のおしゃれをしてほしいと思っているのかも。

■言葉づかいが悪い

・「言葉づかいが悪いと紹介しにくい」(33歳/情報・IT/技術職)

・「汚い言葉を平気で喋ること」(30歳/その他/その他)

・「言葉づかいが悪い、こちらも変に見られるから」(38歳/情報・IT/技術職)

言葉づかいは品性を表す要素のひとつなので、汚い言葉をつかう彼女を友だちに紹介したくないと思うのは当然かもしれません。

■不潔そう

・「やたらと見た目が汚い」(31歳/その他/営業職)

・「不潔そうな女子。卑屈女子」(34歳/情報・IT/営業職)

・「身だしなみが汚い、化粧をしっかりとやらない、太りすぎ」(39歳/電力・ガス・石油/技術職)

友だちに紹介する以前に、本人の問題としても清潔感は大切なのではないでしょうか。見た目がだらしないと、まわりからの印象はあまりよくないものです。

■食事マナーが悪い

・「食事のマナーがなっていない女」(39歳/学校・教育関連/専門職)

・「くちゃくちゃ音を立てて食べる」(38歳/その他/その他)

・「食べ方が汚い。店員への態度が悪い。空気が読めない」(38歳/自動車関連/技術職)

二人きりの食事であれば、マナーの悪さは多少は我慢できるかもしれません。ですが、外食や、友人との食事となると、やはりちゃんとしていてほしいようですね。

■まとめ

いろんな点でだらしなかったり、ズボラな女性だと、なかなか友人には紹介したくはないようです。心当たりのある人は、言葉づかいやマナー、外見などを意識してみるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月24日~26日
調査人数:248人(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]