お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘルスケア全般

このあとどうする……? 酔っ払ったときにしたくなること4つ

ファナティック

アルコールの力というのは怖いもので、普段は理性で抑えている欲求が、酔うことでいきなり爆発することもあります。アルコールは、心のタガを外す力を持っているのです。そんなアルコールの力で酔っ払ってしまったとき、ストレス社会で働く女性たちは、どんなことをしたくなるのでしょうか? 本音を聞いてみました。

■甘えたくなる

・「イチャイチャしたくなる。人肌が恋しくなるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「人恋しくなってしまい、どうでもいい話を繰り返しする。旦那にまとわりつく。かまってちゃんになる」(34歳/情報・IT/技術職)

・「好きな人に電話したくなる。声が聞きたくなる」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「彼に甘える。素直になれるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いつもは恥ずかしくて、なかなか甘えることができない彼にも、お酒の力を借りれば、イチャイチャ甘えることができるもの。酔うと人恋しくなるという、寂しがり屋の意見が多く集まりました。酔った勢いで甘えてみると、彼も喜ぶかもしれませんね。

■とにかく歌いたい!

・「カラオケで大声を出すこと」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「思いっきり歌うこと。シラフだと羞恥心があり思いっきり歌えないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「大声で歌いながら夜道を歩きたくなる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ちょっと歌いたくなる。楽しい気分になるからだと思う」(33歳/不動産/専門職)

大きな声で歌うことは、とてもいいストレス発散になりますよね。カラオケで大音量の中歌うのももちろんいいですが、帰り道、小さな声で歌いながら歩くのも楽しい気分になれそう。酔うと羞恥心がなくなるのか、人前で歌うことも気にならないという女性が多くいました。

■踊りたくなる!?

・「スキップ。うきうきして楽しい気持ちになるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「踊りたくなる。楽しい気分になるから」(26歳/その他/その他)

陽気な気持ちになると、ついつい踊りだしたくなる現象は、人間の原始的な行動なのかも。こちらも普段はそんなノリがよくない人でも、お酒が入ればできることのひとつですよね。お酒の力を借りて思いっきり体を動かせば、日々の嫌なこともすぐに忘れることができそうです。

■大きな声で話したくなる

・「大きな声で笑いたくなる」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「大声を上げる」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「騒ぎたくなる。ストレス発散のため」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「陽気に話す」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

歌うのと同様に、大きな声を出すことはストレス発散になります。会社の愚痴、彼に対する文句、全部すっきり吐き出したら、翌朝は爽快な気分になれるでしょう。

<まとめ>

酔っ払って、何も取り繕わない本能的な行動に出ることは楽しいでしょうが、お酒の量は時と場合によっては、気をつけなくてはなりません。酔いすぎて周囲に迷惑をかけないように、陽気な気分になってきたら段々とお酒はセーブしていきましょうね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月18日~8月23日
調査人数:106人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ