お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

【男女のちがい】もちろん、ワザとやってるよ……? 手をつなぎたいときの合図4つ!

デートをしていると、手をつなぎたいと思うこともありますよね。ですが、言えない人も多いのでは。デート中に手をつなぎたくなったとき、どうやって手をつなぎますか? 社会人男女のみなさんに、その方法を聞きました。

<女性が男性と手をつなぐ方法>

■袖を引っ張る!

・「腕を軽くつかむか、長袖の時期なら袖を軽くつかむ」(35歳女性/その他/その他)
・「腕をつかむ、袖を引っ張るなどすることが多い」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

相手の男性の袖をクイクイとつかんで引っ張るしぐさですね。かわいらしいですし、男性も気持ちを察してくれるのではないでしょうか。

■わざと手を当てる

・「荷物を逆の腕で持って、彼の腕に自分の腕を当てる」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「わざと相手の手に自分の手を当ててみる」(35歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

自分から手をつなぐタイミングが計れない場合は、相手の手に自分の手をコツンと当ててアピールしてみましょう。さりげないので、もし失敗してもカバーできそうです。

<男性が女性と手をつなぐ方法>

■手を差し出す

・「相手に手を差し出すか、つないでいいか聞く」(29歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「相手の前に手を差し出して手をつながせる」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

王子様のように手を差し出されると、思わず手を取ってしまう女性は少なくないのでは。ただ、強制的な印象は与えないようにしたほうがいいかもしれません。

■さりげなく触れる

・「何気なく、階段や電車の乗り降りで」(22歳男性/その他/その他)
・「車道側を彼女が歩いていると、さりげなく位置を入れ替える」(27歳男性/その他/その他)

車が通る道や階段の乗り降りのとき、彼女を守るように手を取ると実にスマートですね。下心を感じさせない方法で、◎です。

■まとめ

デート中に自然に手をつなげる人もいると思いますが、相手によってはどちらかがアピールしないとつなげないことも。もし手をつなぎたいと思ったら、男女とも、相手にもよろこんでつないでほしいですよね。ご紹介した方法を参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数女性190件、男性100件(22~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]