お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

初対面で男子が好印象を抱くのは? 「人見知り女子」or「グイグイ女子」

ビール初対面の相手とは、誰しも緊張してしまいやすいものですよね。会話がうまく盛り上がったり、相手のいいところが見えれば、好印象も持ちやすそうですが、相手の性格によっては難しいこともありそう。そこで今回は、男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.初対面で好印象なのは、どちらのタイプの女性ですか?

人見知りでひかえめな女性……38%
積極的で明るい女性……62%

約6割の男性が、「積極的で明るい女性」のほうが好印象と回答しました。続いて、それぞれの回答の理由を聞きました。

<人見知りでひかえめな女性!>

■ハキハキしてると引く!

・「あまりハキハキしてる女性は苦手」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「最初から積極的だと、少し引いてしまうから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

積極的で明るい女性と最初に会うと、引いてしまうという意見です。おとなしいタイプの男性にとっては、お近づきになるペースが早すぎるのかも?

■仲よくできそう!

・「ケンカにならないと思うので」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「親切にしたくなります」(33歳/金融・証券/営業職)

人見知りでひかえめな性格の女性は、友だちを作るのが少し苦手そうですよね。その分相手をいたわって、仲よくしたいという男性もいるかもしれません。

<積極的で明るい女性!>

■元気をもらえる!

・「暗い子より明るい子といたほうがこちらも元気になるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「元気をもらえる」(32歳/電機/技術職)

初めての人と会うのは緊張するという人も少なくないのでは? 明るい性格の女性がいると場がなごんで、こちらも元気をもらえそうですね。

■ステキな女性かも!

・「明るくて、気配りができそうな感じがするから。人付き合いも上手そう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「ニコニコしてたほうが感じがいいから」(36歳/金融・証券/営業職)

積極的で明るい女性という第一印象があると、きっとステキな女性なのだろうなという男性側の期待が大きくなるようです。後々までおトクな印象ですね。

■まとめ

今回のアンケートでは、初対面で好印象なのは積極的で明るい女性という男性が多かったですね。好意には好意で返したくなるものですし、本当は控えめなタイプの女性でも、最初はできるだけ明るく振る舞ったほうがいいのかも。みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]