お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

こういう男をつかまえよ! 「出世する男」の口癖11

ファナティック

今は、そこそこのポジションにいるけれど将来的にはさらに上を目指せそうな男性。いつかは出世するのが妥当と思わせる男性というのは、ほかの人とは少しちがった感性を持っていそうだし、言動にもそれがあらわれそうですよね。今回は、女性が思う「出世する男」の口癖について聞いてみました。

■自分の意見だけを通さない

・「『それは理解できますが』。相手の意見も受け入れて、ちゃんと自分をアピールできる人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『と思いましたが~』というセリフ。相手にうまく自分の意見も言っていて、話を展開しているので理解されやすいし、頭もいいし上司にもうけがいいので」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「『わかりました』。無理難題でもまずは引き受けて、ダメそうならいろんな条件を出して調整するイメージ。そのほうが印象がいいから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

人の意見をしっかりと聞いていったんは受け入れる姿勢を見せる言葉が自然に出る男性は、周囲の人からも「話のわかる人」と思ってもらえそう。もちろん、言いなりになるのではなく相手の意見と自分の意見を上手に調整する能力があればこそ、出世間違いなしに見えるのでしょうね。

■謙虚さと素直さがある

・「『○○さんってすごいんだよ』と、先輩を純粋に敬える人。見本にする人がいると目標ができてがんばれるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『○○のおかげ』など、周囲を持ち上げるのがうまい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「『ありがとうございます』。きちんとお礼の言える人は印象がいいと思うから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

能力がある人ほど自分の力を誇示せず謙虚になれる。人への感謝の気持ちを忘れずに、きちんと言葉にして伝えることができれば周囲から認めてもらうこともできるし、サポートしてくれる味方を作ることもできそう。自分ができる人は人のいい点を見つけるのも上手なのでしょうね。

■仕事に対して前向き

・「『努力してできないことはない』。自分の力でどうにかしようとする力がある人は出世すると思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「常に高いところを目指していて『○○になる』と具体的な目標を口にする。自信があるからだと思う」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「『やってみる』。考えるよりもやってみるほうが強いと思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「『まだまだ』的な言葉。向上心が常にあるだろうから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「『仕事が楽しい』と言う人。前向きに仕事に取り組み努力するので、出世すると思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分の能力を信じているからこそ仕事に対して前向きでいられて、仕事も楽しめる。ポジティブな印象を受ける口癖がある男性は、まわりからも信用されそう。どんどん仕事を任せられることで結果を出す機会も増えて、順調に出世していきそうなタイプですね。

■まとめ

出世だけがすべてとは思わないけれど、同じ仕事をするのなら能力を認められるほうがいいですよね。仕事の能力を認められて出世できる男性は、ほかの面でも頼りがいを感じられそうなので、女性としてはぜひとも出世しそうな男性とお付き合いをしたいと思うのでは? もちろん、仕事ばかりで恋愛はそっちのけというタイプは困りますが、本当にデキる男ならプライベートも仕事も充実させる方法をきちんと知っていそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月23日~2016年8月30日
調査人数:102人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ