お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

「小顔」の女性は、それだけでかわいく見えるもの? 「そう思う:●%」!

メイクを工夫したり、ダイエットにはげむことで、自分をよりキレイに見せたり理想のカラダに近づけることは十分可能。でも、身長や輪郭などは、どうしても変えられないのがつらいところ。中でも「小顔」になれるものならなりたい! と願う女性は多そうです。そこで今回は、「小顔の女性」にまつわるこんな質問をしてみました。

【3位は“逆三角形”、2位“丸顔”! 女性に聞く「3割増しでかわいく見える顔の輪郭」の1位は?】

Q.「小顔」の女性は、それだけでかわいく見えるもの?

そう思う……60.3%
そう思わない……39.7%

<「そう思う」と回答した女性意見>

■華奢な感じが魅力

・「守ってあげたくなるようなかわいらしさがあると思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「華奢な感じがして、繊細な感じがかわいらしく見える気がする」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「小動物を見てかわいいと思う感覚と同じだと思うので。大きい顔だと威圧感がありそう」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

顔が小さい女性に対して、どこか「儚い」イメージを持つ方が多いようです。華奢な雰囲気は、女性にとって大きな武器となりうるもの。髪形やメイクでより強調できると、注目度も抜群かも……!?

■顔立ちがよく見える?

・「顔が小さいだけで、まわりとはちがう感じがするから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「顔が小さいと顔の中のパーツが大きく見えるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

誰かと並んだときに、あきらかにひとりだけ顏が小さかったら、周囲の注目を集めるものです。顔が小さいぶん、全身のバランスも細く美しく見えるのかもしれませんね。美人オーラ抜群で、どこか華やかな印象を持つ人も多いのかも。また、顔が小さければ小さいほど、各パーツのインパクトは増すはず! 濃いメイクをしなくても、自然と「美人系」の顔立ちになれるのかもしれませんね。

<「そう思わない」と回答した女性意見>

■配置のバランス

・「小顔でもパーツのバランスが悪かったりしたら、『かわいい』とはならないと思う」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「顔の大きさよりパーツのバランスが重要だと思うから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「目が細かったり、歯並びが悪ければ台なしだと思う」(24歳/その他/営業職)

「顔のかわいさは、目や鼻、口のバランスによって決まる!」という意見が目立ちました。たとえ小顔だとしても、細かいパーツがイマイチであれば残念に思われてしまうよう。

■ぶっちゃけ……!?

・「小顔かどうかなんて、相当大きくない限り気にならないと男友だちから聞いたことがあるので」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

非常にリアルな意見もありました。顏の大きさについて、アレコレ気にしているのは少ないのかも……?

<まとめ>

女性的には「小顔だとやっぱりかわいく見える!」という意見が多い結果となりました。輪郭そのものを変えることは難しいですが、フェイスラインをスッキリ見せて、小顔に近づけることはできるはず。顔のむくみを解消するためのマッサージなどを日々の習慣にするとよさそう。また、メイクでシェーディングやハイライトをうまく組み合わせるなどして、小顔に見せることにもチャレンジしてみては?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月22日~30日
調査人数:126人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]