お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

血が漏れちゃうっ! 生理中、絶対行きたくない場所4つ

ファナティック

生理中は自宅でじっとしているだけでも憂うつなのに、外出するとなるとさらに面倒に感じますよね。友だちと遊びに行くときやデートなら楽しさもあるものの、行き先によっては「やめておけばよかった」ということになりそう。そこで今回は、生理中に絶対行きたくない場所について、働く女性のみなさんの本音を教えてもらいました。

■遊園地

・「遊園地。一日中動き回るから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「遊園地など、体を動かすところ。生理痛があるから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「遊園地。お腹と腰が痛くなるから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

普段なら楽しめる遊園地も、生理で腰やお腹が痛いときにはツラい場所。歩き回らないといけないし、座る場所も少ないとなると気分が悪くなったときに休憩するのも大変そう。何より、どんな乗り物に乗っても楽しめない生理中の遊園地は、できれば避けたいという女性も多そうです。

■長時間座りっぱなしの場所

・「映画館など、長時間座っていなくてはいけないところ」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「車で遠出とかムレそう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

映画館やドライブは座れるという点ではラクなものの、長時間立つことができないというのが生理中はツラいですよね。自分のタイミングでトイレに行けないと漏れの心配も大きくなって映画にも集中できなさそう。どうしても映画を見たいなら自宅でDVD鑑賞のほうがいいかもしれません。

■海や温泉

・「温泉。生理中は温泉に入るのはダメと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「海。水着を着ることができないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「プールや海と温泉施設。経血が流れそうだし、衛生的ではないから」(26歳/その他/その他)

海や温泉など、経血の漏れが心配な場所をあげる声も。タンポンを使えば入れないこともないけれど、衛生面を考えると避けたいという女性も多いですよね。ひとりだけ入らないとなると、生理だということがバレてしまいそうで恥ずかしいものです。

■きれいなトイレがない場所

・「公園でピクニックなど。きれいなトイレがある街中などで過ごしたい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「花火大会などのトイレが簡易なところ」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「トイレの流れが悪いところ。流したいから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

こまめにナプキンを変える必要がある生理中は、いつもよりもトイレに行く回数が増えますよね。出かけた先にトイレがなかったり、あっても汚くて使う気になれないところだったりすると、気持ち的にもツラいもの。生理用品をどこへ捨てたらいいか、思わず迷ってしまうこともありそうですよね。

<まとめ>

生理のときは経血の漏れやムレ、ニオイなどいろいろと気になることが多くて外出にもひと苦労。でも、せっかく出かけるのなら行き先を選んで楽しい時間を過ごせるようにしたいですよね。一緒に行くのが女友だちなら生理のときの苦労もわかってもらえそうなので、行き先変更もスムーズにできそう。彼には生理のことを言いだせないという人は、自分から生理のときでも安心していける場所を提案してみるのもいいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月18日~2016年8月23日
調査人数:103人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ