お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

男女でちがう!? 「職場アイドル」の条件

ファナティック

存在するだけで、一緒に働く人たちを癒やしてくれる「職場のアイドル」。多くの職場に、そういう存在が1人はいるのではないでしょうか? でも、アイドルというのは男性と女性とで定義が異なるはず……その実態を探るため、社会人男女に「職場のアイドル」の定義について、語ってもらいました。

■男性の意見

●笑顔が魅力的

・「笑顔が素敵なかわいい人。そういう子が近くにいるだけでサボらず頑張れそう」(29歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「笑顔がかわいい。返事がきちんとできること」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

・「いつも笑顔で、服装もかわいらしい子。すれたところがなく、素直な子」(38歳男性/情報・IT/技術職)

多くの男性がまず挙げたのは「笑顔」。確かに、テレビなどで活躍するアイドルたちは、とびきりの笑顔を振りまいていますからね。魅力的な笑顔がアイドルにとって、必要不可欠なものなのかもしれません。

●明るい!

・「場の雰囲気を盛り上げてくれる人が、アイドルだと思う」(33歳男性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「いつも明るくてニコニコしてる女。人当たりがいいから」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「いるだけで職場が明るくなる女性」(30歳男性/電機/事務系専門職)

ただ本人のキャラクターが明るいだけではなく、その場を盛り上げてくれる明るさを男性たちはアイドルに見いだしているようです。そういう気持ちにさせてくれる人と働いていたら、つらいときも何とか頑張れそうですね。

■女性の意見

●かわいい!

・「素直でかわいい。誰にでも対応が同じなので好感度が上がる」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「茶目っ気があって小動物みたいでかわいい」(24歳女性/その他/事務系専門職)

・「ちょっとドジで、仕事はそこそこできて色んな人にかわいがられるタイプ」(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

多数の女性たちが挙げたアイドルの特徴はなんと言っても「かわいらしさ」。外見的なかわいらしさよりも、内面的なかわいらしさ、憎めない雰囲気のある人物がアイドル認定されるようです。

●優しい!

・「常にみんなの味方。誰のサイドにもつかない爽やかな子」(28歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「笑顔が素敵な人や小さな変化に気付ける男性はそうだと思うし、女子に人気だと思います」(24歳女性/金融・証券/営業職)

・「爽やかでイケメンで優しい子。まさにアイドルだと思う」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

テレビで活躍するアイドルを見ても、ファンに対しての優しさがあふれていますよね。職場のアイドルも同じく、周囲の誰に対しても優しさを持てるからこそ、アイドルになれるのかもしれません。

■まとめ

男性にとってのアイドルは、自分の気持ちを明るく、盛り上げてくれる人物、女性にとってのアイドルは、人格的に優れ、かわいがらずにはいられない人物、と言ったところでしょうか。似ているようで、微妙に男性と女性とでは感覚が異なるようですね。心を癒やし、愛さずにはいられないようなアイドル、職場に一人はほしいものです……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数157件(22~34歳の働く女性)、有効回答数108件(25歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ