お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

マジなんなのっ!? イライラした友達の結婚式4選

結婚式にお呼ばれしたら、よほどの理由がない限り、お断りは避けたいもの。でも、いざ結婚式に参加してみると、最低な気分になってしまうこともあるようです。今回はイライラした友達の結婚式について、女性のみなさんにこっそり本音を語ってもらいました。

<イライラした友達の結婚式>

■新郎側の友人に

・「新郎の友人が下品な出し物をしたとき。早く終わってほしかったから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「新郎側の余興が内輪ネタばかりでつまらなかった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「新郎側の友人たちが酔っ払って大騒ぎしていたのでうるさくて困った」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚式で何かと盛りあがっているのが、新郎側の友人ではないでしょうか。余興が下品すぎたり、酔っぱらって大騒ぎされてしまうと、いくら友達の結婚式でもイライラしますよね。

■スピーチが長い

・「上司の乾杯の言葉が長すぎてうざかったこと。だらだら話すなよと思ったから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「スピーチがとにかく長い」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「オヤジたちのくだらない祝辞にイライラしっぱなしだった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

どこの結婚式に参加しても、必ずといっていいほど、スピーチの長すぎる人が何人かいますよね。乾杯の音頭の前にダラダラとしゃべり続けられると、気分も盛り下がってしまいそうです。

■演出がくどい

・「出会いから結婚までのVTRが作りこみすぎて気持ち悪かった」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「長すぎる2人のエピソードの動画」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「演出が派手で長すぎて引いた」(23歳/その他/その他)

結婚式にはいろんな演出がついてくるもの。きっと新郎新婦で一生懸命考えてくれたかもしれませんが、自己満足で終わっているケースも、割と多いですよね。

■自慢が多い

・「自慢話ばかりの見栄っ張り結婚式なのが見え見えで楽しくなかった」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「新婦がやたらと自分の旦那の自慢話ばかりしてきたこと」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「友人が気合を入れた結婚式をして、後日自分で自画自賛をしていたのはちょっとイラッとしました」(32歳/その他/その他)

いくら結婚式で気持ちが盛りあがっているとしても、ずっと自慢話をされるのもウンザリしますよね。あまり自慢が長すぎると、さすがにイライラしてしまいそうです。

<まとめ>

できれば友達をお祝いする気持ちを持ちたいものですが、結婚式には何かとトラブルがつきもの。今日だけは特別と思って、寛大な心を持ってあげることが必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月25日~2016年8月29日
調査人数:100人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]