お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

はぁ~かわいすぎ! 職場で男性にモテる女性の共通点

フォルサ

男女が一緒に働く職場には、チヤホヤされる女性の存在って必ずいますよね。そんな女性の特徴について男性社員に尋ねました。どんな人が好まれてチヤホヤされるのでしょう? 天然なのか、はたまた作られたキャラの特徴なのか、いろんなチヤホヤタイプを見てみましょう。

■愛されキャラ

・「愛嬌があって、明るい憎めない人ではないでしょうか」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「仕草や話し方がかわいらしいこと。」(39歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「愛嬌があり誰に対しても笑顔で接するひと」(32歳/情報・IT/営業職)

男女問わず、愛されるタイプのキャラクターっていますよね。ちょっと頼りなかったり、でも周りが放っておけないタイプの人。その人の持つ潜在的能力っぽいところに惹かれて注目を集めるタイプです。

■見た目って大事

・「いつもにこにこしててやっぱり美人な人」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「可愛い。嫌みがない。裏表がない。」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「見た目がきれいで、気が利く女性」(38歳/電機/技術職)

男性から見れば、やはりきれいな人・かわいい人には目が行ってしまうようですね。プラス「人間性のよさ」が感じられると周囲が黙っておかないようです。

■笑顔に惹かれる

・「嫌な顔をせず、何事も笑顔で対応できる人。」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「誰に対しても明るく、いつも楽しく笑ってる子」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「明るい性格の人。誰からも好かれると思う。」(36歳/不動産/経営・コンサルタント系)

仕事をしていて嫌なことがあっても、やはり笑顔のステキな女性が近くにいると、その人のよさだと感じるようです。心のオアシス的存在タイプの女性ですね。

■愛想のよさ

・「周囲の状況をよくわかっている人。周囲に媚びるのではなく、空気を読んでそれに対処できる人はチヤホヤされると思います。」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「ミーハーでゴマすりな女性。顔差別する腹黒が多い」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「八方美人の人はどこの部署でもちやほやされる」(34歳/機械・精密機器/技術職)

見ていないようで、男性は意外にしっかりとその女性の秘めたる想いや内面をチェックしているようですよ。チヤホヤされている女性を、反対に冷ややかに見ている男性も意外に多かったです。

■まとめ

「ルックスがいいと割合チヤホヤされるが、それ以外に性格がいい、周りに気を使える特徴の女性は人気がある。素材と性格のよさが重なった人。」という意見もありましたが、これに全てが集約されているように感じます。チヤホヤという言葉から、かなり毒づいた男性の意見も多く上がりました。気に入られようとして態度が変わる女性の応対や、自然と周りに人が集まる女性のタイプを、実は男性はしっかり見抜いているようです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/竹林みか)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ