お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

【男女のちがい】デート中に、好みの異性を発見!⇒見ちゃう人が多いのは〇性!

彼氏や彼女とデートしているときは、ほかの異性に目移りしてほしくないですよね。ですが、それは理想の話。自分はと言うと、ついつい見目麗しい異性を眺めてしまうこともあるのでは? 今回は、社会人の男女に次の質問をしてみました。

Q.デート中に、好みの異性がいた場合、恋人ではなくそっちの好みの異性を見てしまうほうですか?

【女性】
見てしまう……43.3%
見ない……56.7%

【男性】
見てしまう……57.0%
見ない……43.0%

約4割の女性が、デート中に好みの異性がいた場合、恋人ではなくそっちの好みの異性を「見てしまう」と回答。さらに男性が「見てしまう」と答えた数値は、全体の6割近くになりました。続いて、そうしがちな理由を聞きましょう。

<女性の意見>

■好きなタイプは「見てしまう」!

・「好きなタイプだったら、妄想とかしてしまうから」(31歳/食品・飲料/その他)
・「付き合ってる人が必ずしもタイプではないから、かっこいい人がいれば目移りはする」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

好きなタイプの見た目の男性がいると、やはり気になってしまいますよね。二枚目の俳優を見てしまうような気持ちかもしれません。

■他人なので「見ない」!

・「ほかの人より自分の相手が好きだから」(31歳/その他/販売職・サービス系)
・「他人に興味ないから。相手にも失礼」(30歳/機械・精密機器/技術職)

いくら見た目のキレイな男性でも、もう恋人がいるのならちょっかいを出さないのがマナーでしょう。現実的な考え方ですね。

<男性の意見>

■一瞬だけ「見てしまう」!

・「一瞬思わず見てしまうが、すぐに彼女に視線を移す」(28歳/自動車関連/技術職)
・「一瞬見るだけで、あとは見ないと思う」(33歳/その他/販売職・サービス系)

見ることは認めたものの、一瞬だけだという男性も。見た目が好みな女性はあまりいないかもしれませんし、女性のみなさんも一瞬なら許せそう……ですか?

■失礼なので「見ない」!

・「デート中は失礼にあたるのでひかえている」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「デート中にほかの異性を見ることは失礼にあたるので絶対にそのような行動はしない」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

言われてみると、デートをしているときに、時間とお金を割いてくれている恋人が目の前にいるのに、ほかの女性を見てしまうのは不誠実な気がしますね。

■まとめ

女性には、デート中ほかの男性に目移りする人は少ないものの、男性では見てしまう人のほうが多いという結果でしたね。女性のみなさんは男性とはそういうものだと割り切って、考えすぎないようにしたほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性178件男性172件(25歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]