お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

職場恋愛って隠すべき? 実は6割の男性は○○を希望!

男女が同じ職場で働いていれば、社内恋愛のひとつや二つ、芽生えることもあるでしょう。自分が社内恋愛カップルになったら、周囲に気を使う事や知られてはいけない場面もあるかもしれません。そこで、男性の立場で社内恋愛についてどう考えるかをたずねました。

Q. 社内恋愛中のカップルは、自分たちの関係を打ち明けた方がいいと思いますか?

・オープンにした方がよい………42.03%

・隠し通した方がよい……………57.97%

アンケート結果では、隠した方がいいという考えの男性が6割弱となりました。それぞれの立場から理由を聞いてみましょう。

■隠した方がいい理由

●周囲に気を使わせてしまう

・「色々と気を使わせたり面倒になるから」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「周りが気を遣うから。イチャイチャして欲しくない。」(38歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「人間関係などでぎくしゃくしてしまう可能性がある」(38歳/運輸・倉庫/技術職)

・「余り職場の空気を変えない方がよいと思うので」(36歳/不動産/その他)

自分が社内恋愛をしているシーンと、同僚が社内恋愛をしているシーンの2パターンがありますが、いずれも「周囲が気を使う」という理由が多くあがりました。「だいたい部署異動とか引き離される事が多い。また周りも応援するとかいいながら影で邪魔してきたりもする。隠し通した方が二人の感情も高ぶると思う」という回答など、リアルにそのシチュエーションを体験したような回答もありました。

●別れたその後のことを考えると……

・「分かれたあと、色々と、トラブルが起きたときに問題になりそうだから」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

・「破局した場合を想定すると、隠したほうがいいような気がする。」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「別れたりすると当人たちも回りも気を遣うから。」(37歳/電機/技術職)

恋の相手が仮に変わっても、仕事は変わらない……という事でしょうか。次が社内恋愛であるなしに関わらず、一度同じ職場の人と付き合うと、その後も何かと尾を引くというイメージが強いようですね。

■オープンにした方がいい理由

●気を使う事もないかな

・「無用なトラブルを回避するためにオープンにした方が良い」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「隠してどうするのかと思う。こそこそするなら恋愛はする必要などない。」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「状況によるとは思いますが、理由もないのに隠し通していると周囲の信用を失うと思います。」(36歳/学校・教育関連/その他)

恋愛は自由! やましいことなんてない! と貫くパターンの男性意見も。しかし、公私混同せず、仕事の場ではきちんと節度を持ってくれたらいいですね。

●そのうちバレるだろうし

・「あとあと、おおやけになったときに面倒」(39歳/機械・精密機器/その他)

・「どうせ最後はバレるし、本人が気付いていなくても周りは結構知っています。」(40歳以上/電機/技術職)

・「あらぬ誤解を持たれるよりは安全を期して周りが知っていた方が良い」(23歳/運輸・倉庫/その他)

当人同士は隠しているつもりでも、結局はばれてしまうという、経験上の理由からオープンにした方がいいのではという意見も多数ありました。

■まとめ

いかがでしたか? 約6割の男性が「社内恋愛は隠しておいた方がいい」という回答となりました。自分の仕事のやりやすさや、その後の恋愛の進展やお別れなど、先を見越した結果の多数派意見と言う風に感じます。オープンにしたほうが良いという回答をした男性は、「今」を考えながら「隠し通せない」という現実的な結果も考えているようですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/竹林みか)

お役立ち情報[PR]