お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

【男女のちがい】こんな人とは付き合えない!! 合コンでドン引きした異性の「NG自慢話」6つ!

ファナティック

友だちや会社の人と飲みに行って、自慢話を語られるとイヤになりますよね。それが合コンだとしたらなおさらドン引きしてしまいます。そこで今回は「合コンでドン引きした異性の自慢話」について、男性と女性の両方からエピソードを聞いてみました!

<女性の意見>

■お金持ちアピールは品がない!

・「年収の話。人前でいきなり年収の話をするのは品がない」(29歳女性/生保・損保/営業職)
・「稼いでますアピール。そういう男に限って、結局割り勘にしてくるから」(27歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「投資を大学からしていて、お金が膨らんだ。お金の話はあまり言わないほうがいいと思うから」(31歳女性/金融・証券/専門職)

多かったのは「お金持ち自慢」でした。聞いてもいないのに年収の話をしてきたり、稼いでいるアピールをしたりするのは、ちょっと品がないように見えてしまいますよね。

■経験人数にドン引き……

・「女性経験数。素人何人切りかということをとうとうと自慢された」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「今まで避妊したことがないと言っていた。常識がないし、堂々と言うことにドン引きした」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「今まで付き合ってきた彼女歴。当時29歳の男性が15人くらいと付き合ってきたと言っていた。いくらなんでも回転が速すぎると思った」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

男性の自慢話で多いのが「今までの経験人数」ではないでしょうか。でも「避妊したことがない」はなんの自慢なのかもわからないし、非常識なのでドン引きしてしまいますよね。

<男性の意見>

■モテ自慢はウザい!

・「彼氏がひっきりなしにいた自慢。なんかドン引きしてしまって覚えてない」(28歳男性/その他/その他)
・「過去の恋愛話。過去の恋愛話をされていい気がする人は数少ないと思うので」(30歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「モテ自慢。今までの男性の数や自分がモテることの自慢話には正直ウザく思った」(23歳男性/その他/その他)

男性からは「私はモテる自慢」にドン引きした、という意見が多くありました。女性が「今までの経験人数」を自慢されるのがイヤなのと同じく、男性も引いてしまうようですね。

■自慢しながらディスってる?

・「学生時代の部活での活躍。過去の栄光を語られても引いてしまうから」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「お酒をどれだけ飲んでもつぶれたことがない。別に自慢することでもないと思うし、場の雰囲気に合わない」(31歳男性/医療・福祉/専門職)
・「付き合ったお金持ちについて語る。お金持ちじゃない自分らのことをディスっているようにも聞こえるから」(29歳男性/情報・IT/技術職)

他には過去の栄光やお酒が強い自慢など「それって自慢するほどのこと?」と思えるようなものも。「昔付き合っていたお金持ち」の話をされても、男性としてはおもしろくないですよね。

■まとめ

「合コンでドン引きした異性の自慢話」として、女性からは「お金持ち自慢」や「経験人数自慢」、男性からは「モテ自慢」や「過去の栄光」などがありました。男女ともに、過去の異性関係の話についてはドン引きしてしまうようです。楽しい合コンにするためにも、これらの自慢話をしないように気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性142件、男性101件(22歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ