お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

〇〇ブスの極み!「笑わない美女」VS「笑顔のイマイチ女子」男性が付き合いたいのはどっち?

ファナティック

恋愛において、圧倒的に有利なのが「美人」の女性です。黙っていても注目され、合コンではチヤホヤされる……! 身近な美人がこんな好待遇を受けている姿、目にした経験がある女子も多いはずです。しかし、だからといってそう簡単には諦めたくはありません! ぶっちゃけ女子の笑顔は、美人に勝るものなのでしょうか。男性が付き合いたい女子のタイプについて、こんな質問をしてみました。

Q.付き合うならどっちの女子がいいですか?

「まったく笑わない美女」……26.0%
「ニコニコしているイマイチな女子」……74.0%

7割を超える男性が、「ニコニコしているイマイチな女子」を選ぶ結果となりました。やはり女子が見せるスマイルには、格別な力があると言えそうですね。では、それぞれを選ぶ理由とは? 詳しく紹介します。

<「まったく笑わない美女」がいいと思う男性意見>

■美人絶対主義!

・「どうあれ美女がいいです。性格は少々我慢します」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「美人なら一緒にいるだけで楽しいので、笑わなくても構わない」(36歳/建設・土木/技術職)

たとえ笑わなくても、美女は美女! そこにいるだけで価値があると考える男性たちの意見です。黙っていても、独特のオーラを持つ美女たち。隣に立つ彼氏にとっても、自慢できる存在なのでしょうね。

■自信満々

・「笑わないなら楽しくして笑わせれば解決します。そしたら文句なしの美人」(37歳/機械・精密機器/営業職)
・「まったく笑わない美女をなんとか笑わしてみたいと思うので」(28歳/その他/その他)

「笑わない美女」を笑わせるところに、情熱を傾ける男性たちも。自分の努力で彼女が笑ってくれたら、きっと幸せな気分になれるはずです。自分だけの宝物のようで、より一層彼女を大切にしたくなるのでは?

では次に、女子の笑顔に魅力を感じる男性たちの意見です。

<「ニコニコしているイマイチな女子」がいいと思う男性意見>

■表情豊か=かわいい!

・「笑っていてかわいくない子はいないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「表情がいいほうがそのうちかわいいと思えてくるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

決して「美人」ではなくても、「かわいい!」と思える女性に対して、男性は心を開きがちです。「ブスは3日で慣れる」ではありませんが、豊かな表情の細かいところに、「キュン」を見つけられるのかもしれません。

■接しやすさ

・「雰囲気が良いほうが接しやすいから」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「人当たりがいい子のほうが付き合いやすいと思うから」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

「笑わない美女」は、見ているだけなら幸せなもの。しかしいざ近づくとなると……緊張してしまいそう! 付き合う相手を選ぶとなれば、その「雰囲気」も大切なポイントとなります。

■相乗効果で

・「一緒にいるとこちらも元気になれそうだから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ニコニコしてくれたほうがこっちもうきうきしてくるから」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「ニコニコしている子といると、幸せな気分になります」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

そばでニコニコと笑ってくれる彼女がいたら、幸せも元気も二倍になりそう!? たとえ顔の作りがイマイチだったとしても、それを補って余りある「特別な魅力」を感じられるのでしょう。

■まとめ

たとえ笑わなくても、美女と付き合いたい!と思う男性もいますが、それ以上に「ニコニコしているイマイチな女子」に魅力を感じる男性のほうが多いことがわかりました。隣に美女が立っていても、決して卑屈にならないこと! ニコニコするよう心掛けるだけで、美女に負けないモテ力を発揮できるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ