お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ボクの彼女です! 上司に紹介できる彼女の特徴3つ

彼にとって大事な存在である職場の上司に「恋人です」と紹介してもらえると、特別な存在として見てくれている気がしてうれしくなりますよね。そういうときには、彼に恥をかかせないようにふるまいたいもの。今回は、男性が上司に紹介しても恥ずかしくないと思える彼女の特徴について調べてみました。

<上司に紹介できる彼女の特徴>

■周囲に気遣いができる

・「まわりに気配りができる。上司に紹介する中で失礼があってはいけない」(22歳/農林・水産/その他)

・「気立てがよく、相手のことを考えられる女性。紹介して恥ずかしくないから」(23歳/その他/その他)

・「誰に対しても、応対がていねいである女性。人と話すことが楽しいと思わせてくれる女性がいいと考えるから」(34歳/情報・IT/技術職)

彼女が誰に対してもやさしくできて、初対面の人に対しても気を使わせないように会話を繋げていけるような女性だと男性も安心ですよね。緊張感のある雰囲気になりがちな場だけに、まわりの状況を見て自分の立ち位置を判断できるというのは、彼にも喜ばれそうですね。

■礼儀正しい

・「上司ウケのよさを考えると、礼儀正しくマナーのいい子」(23歳/その他/その他)

・「きちんとしゃべれて、男性を立てる人。話しかけられても受け答えがしっかりしていて、それでいて一歩退いた態度は好感が持てると思う」(26歳/自動車関連/技術職)

・「敬語が使えて空気を読める人。社会人として必要なスキルだと思うので」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「礼節をわきまえているタイプ。理由は、上司に会わせたときに粗相がなさそうだから」(25歳/その他/その他)

社会人同士での付き合いということは、彼女にも一般的な社会常識やマナーというのが求められるもの。上司に対してていねいな言葉使いができるのか、礼儀正しくふるまえるのかというのは、彼にもしっかりチェックされていそう。失礼な態度を取る彼女だと彼自身の評価も下がってしまいます。

■愛想がいい

・「笑顔がかわいらしく、愛想がいい彼女。上司に好印象を持たれそうだから」(36歳/その他/その他)

・「おとなしく、笑顔のある女性。人受けがいいから」(39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「あいさつがきちんとできる人、愛想がいい人。初対面でふくれっ面されると困るので」(39歳/建設・土木/技術職)

緊張しすぎることも、くだけすぎることもなく、人に愛想よくふるまえる女性なら、誰からも好印象を持ってもらえそう。緊張すると表情が硬くなるので、意識して口角をあげるようにすると仏頂面に見えることはなさそうですね。

<まとめ>

積極的に彼女を上司に紹介しようとする男性は少ないかもしれませんが、偶然に会ってしまったり、結婚が決まったときなどは、あいさつに行くこともありそう。あらたまって紹介されるというのは、相手にとっても緊張するシチュエーションですが、その緊張をほぐすためにも自然体を心掛ける、愛想よくふるまうということが大事かも。最低限の礼儀も忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月26日~2016年8月27日
調査人数:387人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]