お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

うげっ、メシがまずくなる! 100年の恋も冷める女子の食事マナー10

ファナティック

食事の仕方やマナーは、初めてのデートで見られやすい部分。また女性もつい男性のここは最初にチェックすることが多いですよね。男性は逆に女性のどんなところを見ているのでしょうか? 社会人男性に嫌いだと思う「女性の食事の仕方」について聞いてみました。

■クチャクチャ音をたてる行為

・「音を立てて食べる女性は一緒に食べたくないと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「クチャクチャ音を立てながら食べる」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「クチャクチャしながら食べる人。食欲が失せる」(29歳/医療・福祉/専門職)

クチャラーが女性から嫌われやすいように、男性も女性のクチャラーには引いてしまいやすいとか。そうは言っても食べる癖は自分では気づきにくく直しにくいため、困ってしまいますよね。努力して直せるものなら、直した方が得は得かもしれません。

■好き嫌いが激しい

・「嫌いなものを残す。バイキングで食べ残しがある」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ビュッフェなどで多く取ったにも関わらず、ほとんど手をつけず残す人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好き嫌いが激しく残してばかりいる」(36歳/運輸・倉庫/その他)

大人になってからの「食べ物の好き嫌い」は、やはり見ていてあまり気持ちのよくないもの。また「自分の好きなものを好きなだけ食べられる、バイキングやビュッフェ」での食べ残しも品がなく見えやすい行為。気を付けたいですね。

■食べこぼしが多い

・「ボロボロこぼして食べるともったいないなあと思うから、こぼさないようにしてほしい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「食べこぼしが多い」(36歳/情報・IT/技術職)

これも口の癖なので直すのは難しい場合もありますが、やっぱり見ていて「もったいない!」と思いやすい行為。特に初デートでは彼氏からガッカリされやすい可能性が……。食べるのが下手な女性は、背伸びせず「食べやすいメニュー」を選ぶといいかもしれません。

■食べるペースが合わない

・「食べるのがやけに早すぎること。そもそも食事に興味無さそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他個人事業主)

・「極端な小食。一緒に食べててもペースが狂うし面白くない」(38歳/電機/技術職)

マナーという訳ではないですが、食べるペースが合わないと妙にイライラすることありますよね。これは女性もありそう? 相手が早食いで自分の食事するところを見られるのも、逆に相手が小食で食べ終わるまで待つのも、なぜかストレスになることがありますよね。

男性の食事の仕方を見てイラッとすることがあるように、男性も女性の食事を見て同じことを思うよう。食べ方は基本的な部分だけに、お互いに目につきやすいのかもしれませんね。当てはまる癖があったら、初デートではぜひご注意を!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ