お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

「こんな子と飲みたい!」注文したら、男子に好印象なお酒4パターン

ファナティック

ビール異性との大切な出会いの場である合コンや飲み会。男女の駆け引きは飲み物のオーダー一つでも明暗を分けかねません。どうせ飲むのであれば、男性ウケの良いものをチョイスしたいところ。では、男性たちにはどんなお酒だと高い好感度を抱いてもらえるのか、その実態を見ていきましょう!

■なんと言ってもビール

・「ビール。自分が好きだから一緒に飲めて嬉しい」(38歳/金融・証券/営業職)

・「ビール。ビールが飲めれば、どんなお店でもNGが出ないから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「ビール。ぶりっ子していない感じが好印象」(29歳/自動車関連/技術職)

・「ビール。自分が好きなので同じものを飲んでくれるのは嬉しいから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

働く男性たちの中には、飲み屋に入ったら「とりあえずビール」という人が多いそうですが、女性も同じものだと、親近感が湧くのかもしれませんね。

■甘いカクテル

・「カクテル、チューハイなど。色もきれいだし、グラスに入っていて見た目もかわいらしいと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「カクテル。ビールや焼酎ばかり飲むのは引いてしまう」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「カシスオレンジ。なんかかわいいじゃないですか」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「キレイな色のカクテル。サクランボをもて遊ぶ仕草がいい」(39歳/その他/技術職)

色鮮やかな甘めのリキュールで作られたカクテルは、確かに女性的な飲み物と言えるかも。ただ少し、カロリーが気になるお酒ですね……。

■こちらも女性的?

・「梅酒のロック」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「梅酒。女の子っぽいので」(28歳/その他/その他)

・「ワイン。オシャレで健康的な感じがするから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ワイン。上品だから」(23歳/その他/その他)

近年では、梅酒やワインも様々なものがあります。カクテルのようにオシャレな梅酒、サングリアなどの飲みやすいワインも女性に人気ですね。

■お酒に強い女子も良い!

・「日本酒。酒が強そうに見えるし、そういう女性はカッコイイと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「ウオッカ。自分も好きですので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「山崎。自分と同じ品種であることと、渋い酒を選んでいることに評価が高いから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「メーカーズマークなどの洋物ウイスキー」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「THEお酒! という感じのウイスキーなどは男性ウケが悪いんじゃ……」と思われがちですが、そうでもありません。一緒にお酒に付き合ってくれる女性を歓迎する男性も数多くいます。

■まとめ

男性が好感を抱いてくれるお酒の種類は、一概に「必ずこれ!」というものはありません。その男性のお酒の強さ、好きなお酒の種類などによって、大きく変化する可能性のあるものです。合コンや飲み会のときには、気になる男性のお酒の飲み方をよく観察して、自分がどんなものを頼むか決めても良いかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ