お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

もっと大きくなると思ったのに……! 「胸の成長」が止まった時期4つ

第二次性徴の時期は、体全体が丸みを帯びて徐々に女性らしい体つきになりますよね。胸が成長するのもこの時期です。でも、いつのまにか胸の成長って止まっているもの。いつごろ胸の成長が止まったのか、社会人女性のみなさんに教えてもらいました。

【美乳研究家が教える! 知っておきたい「美乳」のためのQ&A】

■中学生

・「中学校3年生くらい。カップ数が全然変わらないから」(33歳/不動産/専門職)

・「中学生。ブラのカップがまったくキツくもゆるくもなっていないから」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「中学。どんどん大きくなるものだと思っていたのに……」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

中学生は第二次性徴期の真っ最中ですよね。でもそのころからカップが変わらず、成長が止まったという人も。「どんどん大きくなると思っていたのに……」には同感です!

■高校生

・「高校生。二次性徴の痛みがなくなったから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「高校生。高校のときからサイズが変わらないから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「高校3年生くらい。急成長を遂げることもなく、その辺で成長が止まった気がする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

身長が伸びたり胸が大きくなったりするときは痛みを感じることも。その痛みが高校生くらいで止まった、という人は多いようです。できればそのころに、胸が急成長してほしかったですよね。

■大学生

・「大学のとき。ブラのサイズが変わらなくなったから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「大学の最初のころ。なんとなく、そのころから、胸の大きさをあまり感じなくなったので」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「大学生の間。大学生のときにグッと大きくなったけど、それ以来大きくならない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

大学生まで胸が成長していたという人もいるようです。中学生や高校生で成長が止まった人からすれば、ちょっとうらやましいかも?

■小学生

・「小学校高学年。今でもそのころの服が着られるので」(31歳/その他/その他)

小学校高学年で「今でもその頃の服が着られる」というものがありました。その頃から体型が変わっていないのはすごいですよね。

■まとめ

「胸の成長が止まった時期」について、小学校高学年から大学生のころくらいまで幅のある回答が寄せられました。体重が増えるのは困りますが「胸だけはもう一度成長期に戻りたい!」と思う女性は多いのではないでしょうか。もしかしたら、「今でも成長している」という人もいるかもしれませんね。さて、あなたの「胸の成長」は、いつごろ止まりましたか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月22日~30日
調査人数:114人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]