お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

超うらやましい! 何もしなくてもお金が貯まる人の特徴4つ

フォルサ

あなたのまわりにも、口を開けばお金がないという人もいれば、気が付くとブランド品を買って羽振りがよさそうな人もいませんか。同僚や先輩のお財布事情は聞きづらいですが気になるものです。無理はしていなそうなのに、自然とお金が貯まる人はいるのでしょうか? どんな特徴があるのか、男性に聞いてみました。

■情報収集・計画性がある

・「新聞やテレビで何でも知識を得ている」(39歳/小売店/営業職)

・「お店に行く前に買う物をリスト化する人」(35歳/その他/その他)

・「毎月決まった金額を給与控除で貯金している人。その貯金は無いものと考えてるので気づいたらけっこう貯まってる時がある」(38歳/その他/その他)

・「収支のバランスを十分に把握できている人」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ほかにも、家計簿をつけていてちょっとした出費を防いでいる人というような、お金の使い方にメリハリがあってきちんと管理できているという意見が多くありました。お金を節約よりは運用している人という意見も。

■現金を使わない・無欲なこと

・「基本的に普段から現金払いをしない人」(38歳/建設・土木/専門職)

・「無欲でお金の使い方をしらないひと」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「お金を使わない事ギャンブルをしない」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「ズバリお金を使わない人。特に夜の付き合いをむやみにしないほうがいいと思う。酔っぱらうと気が大きくなってどんどんお金を使いたくなってしまうから」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こだわりのない人は、趣味にお金を際限なくつぎ込まないから貯まる。また、同様にいろいろな物に対して欲のない人もお金を使わないので貯まるという意見です。だだ、あまりにも物事に対して興味がなく無欲というのもどうでしょう。友達が少なくなりそうな気がします。

■無駄使いをしない

・「無駄遣いをせず本当に欲し物だけを買う」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「人におごらせるのが上手な人か、ケチな人」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「付き合いを最小限にする人、タバコ・アルコールどちらかはやってない人」(39歳/運輸・倉庫/その他)

「ケチな人」については、無駄使いをしない人はケチとは違うという意見もありました。いらないものは買わない、お腹がすいてなかったら食べない、人に流されない人という意見もありましたが、確かにお金は貯まってても、あまりにも人とのコミュニケーションを取らないと、あとあと困ることもあるのではないでしょうか。

■こんな人も貯まるのでは?

・「給料がいいのに忙しくて使う暇がない人」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「無趣味な独身男性。お金の使い道がないから」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系

・「1番は給与のいい人で彼氏彼女がいない人でしょwww。あとは衝動買いをしない人」(33歳/その他/ 事務系専門職)

仕事が忙しいので給料がいい。でも使う暇がないというのは悲しいですね。それに加えて、無趣味で彼女がいないとなったら、いくらお金があっても、心が病んでしまいそう。

■まとめ

お金あるところには、何もしなくてもお金が回ってくる……という声もありましたが、そう見えるだけで実は影で節約していたり、貯金して投資をしていたりするのではないでしょうか。お金に対する知識があって、計画的に使うことができる人ならば、無欲でなくても無駄使いをしないでしょう自然とお金が貯まる人の特徴は気前がいい人という声もありましたが、使ったお金がめぐり巡って自分のところへ戻ってくるというのが理想ですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ