お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

【男女のちがい】恋人に「好き」「愛してる」と言う頻度ランキング!⇒第1位は男女とも〇〇〇!?

ファナティック

付き合っている彼氏から「好きだよ」とか「愛してる」という言葉を言われたら、うれしい半面、ちょっと照れることもありますよね。でも自分から言うのも勇気がいりそうです。そこで今回は、社会人男女のみなさんにこんなアンケートを採ってみました。

Q.恋人に「好き」「愛してる」と言う頻度を教えてください。

【女性】
第1位 言わない……45.2%
第2位 1カ月に1回……10.3%
同率第3位 毎日、1週間に1回、3カ月に1回……9.0%
※第6位以下省略

【男性】
第1位 言わない……43.8%
第2位 2~3日に1回……12.0%
第3位 1カ月に1回……11.5%
同率第4位 毎日、1週間に1回……10.4%
※第6位以下省略

女性も男性も「言わない」が一番多い結果になりました。そして第2位ではそれぞれちがう回答がランクインしています。早速、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<女性の意見>

■第1位/言わない

・「恥ずかしいからというより言ってほしいから。相手から言われたい」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「恥ずかしいし、毎回言ってたら、たまに言ったときのありがたみがないから」(29歳女性/医薬品・化粧品/専門職)
・「あまり言いすぎるとウソっぽく聞こえる。自分からは言わない。相手が言ってきたら『私も』と言う」(36歳女性/商社・卸/事務系専門職)

女性1位の「言わない」では「相手から言われたい」や「恥ずかしい」という声が多数ありました。あまり言いすぎるとありがたみがなくなるし、自分から言うよりも言われたいのが女心のようですね。

■第2位/1カ月に1回

・「本当に好きだなと思ったときに言うくらいだから」(24歳女性/商社・卸/専門職)
・「あんまり頻繁だと逆に伝わらない気がする。LINEとか電話で、急に言ってビックリさせる」(35歳女性/その他/販売職・サービス系)
・「言葉にするのは恥ずかしいし、連絡を取り合ったり、デートしたりなんて好きな人としかしないから、言わなくてもわかるよね(?)的な感じ」(24歳女性/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

女性2位の「1カ月に1回」からは「LINEとか電話で急に言ってビックリさせる」や「言わなくてもわかるよね??」という声も。好きだからこそデートなどをするので、言わなくてもわかってほしいという女性も多いようです。

<男性の意見>

■第1位/言わない

・「安易に言わない。言葉が軽くなると思うので」(36歳男性/金融・証券/営業職)
・「付き合った当初は言ったこともあったが、言わなくなった」(38歳男性/その他/販売職・サービス系)
・「言葉ではなんとでも言えるのであまり好きではない」(35歳男性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

男性1位の「言わない」では「言葉が軽くなる」や「言葉ではなんとでも言える」という声がありました。言いすぎると重みがなくなるという意見は、女性と同じようです。でも「付き合った当初は言ったけど言わなくなった」は、ちょっと寂しいかも?

■第2位/2~3日に1回

・「お互いの愛情を確かめたいから、頻繁に言う」(37歳男性/医療・福祉/専門職)
・「言葉で表現しないと伝わらないと考えているため」(31歳男性/マスコミ・広告/営業職)
・「愛情表現は必要だと思っているから。毎日はさすがに言えないので気づいたら言う」(31歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

男性2位は「2~3日に1回」でした。「愛情を確かめたい」や「言葉で表現しないと伝わらない」など、女性よりも男性の方が愛情確認をしたいようです。これくらいの頻度で言われたら、女性としてはうれしいかもしれませんね。

■まとめ

恋人に「好き」や「愛してる」という言葉を言う頻度について、男女ともに「言わない」が第1位となりました。でも第2位では男性の方が頻度が多く、愛情表現は大事だと思っているようです。これは情熱的な男性が増えたのか、それとも冷静な女性が増えたのか……判断が難しいところですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性156件、男性192件(22~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ