お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊婦・ママ全般

友だちが憎い……他人夫婦に“嫉妬”する瞬間4

フォルサ

他人夫婦に嫉妬する瞬間

美男美女の夫婦、恋人同士のように仲がいい夫婦、経済的に恵まれている夫婦など、世の中にはさまざまな夫婦の形がたくさんあります。そんな夫婦を見た時に、思わず嫉妬してしまったという経験はありませんか? それはどんな時で、どんな理由なのかを聞いてみました。

■仲良し夫婦

・「いつまでたっても恋人同士のように仲がいい」(34歳男性/その他/その他)

・「仲良く歩いている夫婦。お互い忙しくその時間がないから」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「おじいちゃんおばあちゃんになっても2人寄り添いながら日なたぼっこができる関係」(29歳女性/運輸・倉庫/ その他)

・「夫婦漫才のように面白おかしく会話している夫婦。人を笑わせる技術があまりないから」(32歳女性/小売店/ 販売職・サービス系)

男女ともに多かったのは、いつまでも仲のいい夫婦でした。散歩中や外食している時などに、楽しそうにしている夫婦を見るとうらやましくなるという声が多く聞かれました。ほかには、自然にハグできる夫婦という声も。

■見た目のいい夫婦

・「うらやましいくらい美人と結婚している」(33歳 男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「嫁がめっちゃかわいいのに旦那なブ男な夫婦」(35歳男性/機械・精密機器/その他)

・「歩いているだけでオーラのあるような、美男美女夫婦」(22歳女性/その他/その他)

・「2人ともモデルのような体形で美男美女。持っているものが高価なもので、生活に余裕がありそう」(31歳女性/その他/その他)

他人夫婦のパートナーが美男美女だと嫉妬を感じるという意見は、女性より男性の方が多いという結果でした。ほかにも、巨乳の奥さん、若い奥さんなどなど、自分の好みのタイプの奥さんの旦那さんには嫉妬を感じるそうです。女性はあまり外見は関係ないようです。

■裕福な夫婦

・「家や車、容姿などすべてのスペックが高い夫婦」(33歳男性/電機/技術職)

・「実家が金持ちで結婚当初から持ち家で家賃などの負担がない」(33歳男性/情報・IT/技術職)

・「経済的余裕を見せつけてくる夫婦」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「新しい家を簡単に購入したこと」(34歳女性/その他/その他)

わが家では節約生活を送っているのに、経済的な裕福さを見せつけられれば誰でも、嫉妬してしまいますよね。実家がお金持ちというように、もともとがお金持ちという場合のほうが、より嫉妬を感じるようです。

■子どもがいる夫婦

・「子どもがいない時に、子どもを含めた家族で楽しそうにしている状況を見た」(34歳男性/その他/その他)

・「子どもと仲良く戯れてたとき。子どもがいないので、幸せな瞬間をみると嫉妬するため」(32歳男性/情報・IT/技術職)

・「子どもを連れて父親と母親が公園などで遊んでる時。めったに休みに遊びに付き合ってくれないから」(27歳女性/ マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「結婚してすぐに子どもが授かれた夫婦。うちは4年の不妊治療が必要だったので」(33歳 女性/医療・福祉/専門職)

幸せそうな夫婦の傍らにかわいい子ども、絵に描いたような幸せの風景に嫉妬してしまうという意見です。男女とも同数くらいから聞かれました。女性の場合は、苦労して妊活をしているのに、あっさり子どもができる夫婦をみると嫉妬を感じるという声が。焦ってしまうからでしょうね。

■嫉妬なんてしない

・「嫉妬したことはない。今が幸せだから」(33歳男性/情報・IT/技術職)

・「ない。自分の家庭が一番すてきだと思っている」(28歳男性/情報・IT/営業職)

・「他人夫婦をうらましがる夫婦に出会ったことがない。自分たちが仲がいいから」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

・「今が幸せなのでうらやむこともありません」(35歳女性/その他/その他)

結婚生活に満足しているので他人夫婦に嫉妬なんてしないとう意見は、男女ともに聞かれましたがやや男性の方が多かったです。きっと年を重ねても、手をつないで散歩できるようなすてきな夫婦になれるでしょう。

■女性だけの意見

・「記念日を大事にしてくる旦那さんはうらやましい」(34歳/その他/その他)

・「同僚に旦那さんのことを悪く言われたと言って怒っていた奥さん。旦那の悪口を言う奥さんが多い中、旦那さんを尊敬する姿勢が見えて素晴らしいと思った」(31歳/その他/その他)

・「夫が妻のためにプレゼントなどをする夫婦を見るとうらやましいうちはまったくないから」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

男性からは聞かれなかった意見です。家事を手伝ってくれる旦那さんも人気のようです。夫婦になっても、恋人のように大切にしてほしいという声です。釣った魚にエサはやらない方式では、奥さんが逃げてしまうかもしれませんよ。

■まとめ

美男美女でお金持ち、なおかつ夫婦仲が良くてかわいい子どもがいる。こういう夫婦が嫉妬の対象になるようです。でも、今が幸せ、自分の家庭が一番なので嫉妬なんてしないという意見が多かったことが意外でしたが、答えてくださった皆さんは幸せな結婚生活が送れているようで、うれしい気持ちになりました。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~9月3日
調査人数:434人(22歳~34歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ