お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ママ

全然うらやましくない「他人夫婦」5選

全然うらやましくない他人夫婦

周囲から憧れられ、羨望のまなざしをうける夫婦もいる一方で、なかには全然うらやましがられない夫婦もいますよね。そこで今回は既婚者を対象に、「うらやましいと全く思わない」夫婦の特徴について聞いてみました。

■でき婚夫婦

・「できちゃった婚でしたが、奥さんが実家にばかり行ってしまい、別居婚状態で結局別れた」(29歳男性/その他/その他)

・「できちゃった結婚でいつもお金がないと言う夫婦 」(34歳男性/建設・土木/技術職)

・「後先考えず、出来婚した若い夫婦」(27歳女性/その他/その他)

・「できちゃった結婚で、子どもに虐待をしてしまう夫婦」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

赤ちゃんができるのはとってもおめでたいこと。しかし、突然の結婚、出産でお金や子育てに余裕無く追われる姿には憧れないといった声があがりました。

■仮面夫婦

・「食事や就寝などの、生活リズムが異なる家庭。休みも合わないなど顔を合わせる機会がほとんどない状態」(28歳男性/不動産/営業職)

・「お互いの学歴や外見、お金目当てで結婚した仮面夫婦」(32歳男性/その他/営業職)

・「結婚ラッシュで勢いで結婚し、仮面夫婦をしている冷めきった夫婦」(27歳女性/ マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「愛があれば年の差なんて関係ないとか言って結婚したけど見た目すごいおじいさんみたいな旦那さんを連れているのを見た時」(34歳/その他/その他)

会話もなく冷め切ったいるけど夫婦としても体裁は保っている「仮面夫婦」には、夫婦でいる意味がないという意見が男女問わず多数ありました。もともと、愛情で結婚したわけではない場合と、年月を経て冷めてしまった場合があるようです。女性からは、お金があるからといって年齢の高い男性と結婚してもうらやましくないという声もありました。

■お金に問題のある夫婦

・「旦那が借金だらけ。それでも嫁は浮気しなければ何をしてもいいと言う。考えられない」(30歳男性/その他/その他)

・「お金がないのに無理して結婚した夫婦」(35歳男性/電機/技術職)

・「妻が専業主婦で浪費が激しい夫婦。旦那さんが必死に稼ぎ過酷な労働状態にあるなか妻が悠々と暮らしている」(30歳女性/ 金融・証券/事務系専門職)

・「無理して一戸建てを購入したはいいけど、毎月のローンで苦しんでいる夫婦」(31歳女性/学校・教育関連/その他)

収入が少なく貯金もないのに、無理して結婚式を挙げる、家を買うなど、大きな買い物を計画性なく買ってしまう夫婦はうらやましくないという意見です。

■仲が悪い夫婦

・「日常茶飯事でケンカをしている夫婦」(35歳男性/自動車関連/販売職・サービス系)

・「夫婦になった途端、奥さんからのDVが、始まった夫婦」(31歳男性/アパレル・繊維/営業職)

・「夫が暴力をふるう夫婦。殴るのはお前が悪いからだと自分を正当化している」(30歳女性/機械・精密機器/ 技術職)

けんかするほど仲がいいとはいいますが、その頻度が多すぎるのもかんがえもの。また度を越し暴力に発展するけんかは論外です。

■子どもに対する問題

・「奥さんがキャリアウーマンで、子どもの計画がずっと先延ばしになっている家庭」(32歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

・「子どものしつけがよくできておらず、暴れる子どもを見ても何もしない」(35歳男性/ 商社・卸/事務系専門職)

・「計画性もなく、お互いが好きなことをやる夫婦。子どもが居ても、自分達中心の考えの夫婦」(29歳女性/自動車関連/その他)

・「夫が仕事人間で年収が高いがまったく家事育児に参加しない」(34歳女性/人材派遣・人材紹介/その他)

仕事を理由に子どもをいつまでも作らない夫婦、子どものしつけがなってない夫婦、子どもかまわずやりたいことばかりやる夫婦などなど、夫婦の共同作業である子育てや子どもに関することがいまいちうまくいっていない夫婦には憧れないといった意見も。

■束縛や浮気

・「旦那がいつでも一緒についてくる家庭。見ててめんどくさいと思う」( 34歳女性/その他/その他)

・「お互いの自由時間がなく拘束するような夫婦」(31歳女性/電機/事務系専門職)

・「お互いに浮気してるのに仲のいい夫婦を演じている」(29歳/金属・鉄鋼・化学 事務系/専門職)

・「お互いにほかに好きな人がいるのに、子どもがいるから離婚しない夫婦。子どもだってばかじゃないんだから両親がうまくいってないことくらい理解してるっつーの」(35歳 女性/学校・教育関連/専門職)

すてきな旦那さまで、いつでもそばに居てくれるのはうれしいけれど限度があるという意見。愛されているから……と束縛を自慢されても、うらやましくないという声は女性からだけ聞かれました。浮気に対しても厳しい意見が多く聞かれました。

■まとめ

いかがでしたか? 周りから羨ましがられない夫婦には、大きく、お金、夫婦関係、子どもに関する問題や特徴があるようですね。男女ともに言えるのは、「愛情」のない夫婦は、外見や経済的に恵まれていたとしても、うらやましくないということでしょうか。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~9月3日
調査人数:434人(22歳~34歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]