お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

すべてを失うよっ! 「不倫の代償は大きい」と感じた瞬間13

ファナティック

テレビや週刊誌などを騒がせる芸能人の不倫報道、身近にいる人の不倫話。不倫はそれほど珍しいものではないという気にもなりそうですが、そういう話を聞けば聞くほど不倫の代償の大きさも感じますよね。今回は、男性たちがどんなときに「不倫の代償は大きい」と感じるのかを聞いてみました。

■芸能人の不倫報道

・「テレビなどで不倫報道が出ると非常にそう思う。芸能人は視聴者にさらされるが、一般の人も、まわりの人たちからの信頼が男同士でも薄れる」(28歳/その他/その他)

・「芸能人の不倫発覚。失うものが大きい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「芸能人などが不倫をしたことによってイメージダウンとなり、契約していたCMなどが打ち切られたり、果ては何億もの損害を自腹を切って払ったりしなければならなかったこと。」(39歳/学校・教育関連/その他)

テレビなどで見かけない日はなかったほどの人気タレントが一瞬にしてテレビから消えてしまう。不倫をすることで仕事も信用も失ってしまうというのは一般人も同じですが、芸能人の場合はその額も膨大。周囲の人だけでなく、国民全体から責められるような報道も精神的にはかなりなダメージになりそうです。

■慰謝料を請求される

・「慰謝料を請求される可能性がある」(36歳/情報・IT/営業職)

・「一回でもアウトなのでリスクがでかすぎる。慰謝料も養育費も」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「不倫してた友人が多額の慰謝料を請求されたとき、やるもんではないなと思った」(24歳/その他/その他)

不倫が原因で離婚ということにでもなれば、慰謝料を請求されたり、子どもがいれば養育費まで払わないといけなかったりと金銭的なリスクも大きいですよね。離婚の原因を作ったのが自分なだけに、相手からの請求を拒むこともできず、金銭面で大きな負担を負いそうです。

■社会的な制裁を受ける

・「家族や職場の同僚から白い目で見られること」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「友だちをなくしたりしてるのを見たときそう思います」(22歳/情報・IT/技術職)

・「会社に勤めていたころ、先輩(女性)が課長と不倫をしてしまい身ひとつで追い出されたことを聞いたとき。さらに課長は子会社の係長として降格左遷」(38歳/その他/その他)

不倫は人として許せないものというだけでなく、社会通念上も信用を失う行為。会社にばれれば職を失う可能性も十分に考えられますよね。どこに行っても「不倫をした人」という先入観を持たれてしまうと、ほかの面でどれだけがんばっても、信頼感を持ってもらうことはできなさそうです。

■最終的にはすべてがなくなる

・「不倫をした夫が妻に仕返しをされて、妻と不倫相手同時に失ってしまったという話」(24歳/その他/その他)

・「不倫がバレた旦那さんと奥さんの立場が逆転し、すっかり女性優位の夫婦になってしまったこと」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「知人男性が不倫をして、子どもに会わせて貰えなくなったこと」(32歳/金融・証券/営業職)

・「実家との関係が絶縁となり地元にいられなくなる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

不倫は社会的な信用や地位、家族などすべてをなくす可能性のある行為。それでも、不倫相手にのめり込んでしまう人は少なくありませんが、場合によってはバレた途端にその不倫相手すらいなくなってしまうことが。一瞬で今までの人生を全て棒に振ってしまうという感じですね。

■まとめ

悪いこと、周囲に迷惑をかけるということがわかっていながらも、なくならない不倫。自分自身だけでなく関わった人すべての人生すら変えてしまうことすらあるのに、安易に不倫に走る人もいますよね。金銭的にも精神的にもダメージが大きいことは、テレビを見ていても身近にいる不倫経験者の話を聞いてもわかること。不倫にはそれだけのリスクを負ってもいいほどの魅力があるのか、疑問に思う人も少なくはないでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月25日~8月26日
調査人数:366人(22歳~39歳の男性)

みんなが読んでる人気記事 婚活