お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

同性目線で「男性ウケを狙いすぎでしょ!」とツッコミたくなる髪形って?

ファナティック

ファッションやメイクとともに、女性の魅力を男性に伝えてくれるのが「ヘアスタイル」です。どんなスタイルにするのかで、男性ウケもちがってきますよね。とはいえ、男性ウケばかりを気にしていると、周囲の女性から「やりすぎじゃない?」と思われてしまうことも。今回は、女性のみなさんに「男性ウケを狙いすぎ!」と感じる女性のヘアスタイルについて聞いてみました。

【正直キツい……! 大人女性の「イタイ」髪形4選】

■くるくる巻き髪

・「くるくるの巻いたロングヘア。セットも大変だし、やっぱり男性を意識しているんだろうな……と思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「巻き髪。面倒くさい女のイメージがある」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

長い髪をしっかりと巻いたヘアスタイルは、華やかな印象です。パーティなどにはピッタリですが、もしも職場にこんなヘアスタイルの女性がいたら……ギョッとしてしまうのかもしれません。

■大人のツインテール

・「ツインテール。似合う人は限られるし、大人がしていると痛々しい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ツインテール。大人になってからのツインテールはあざといような気がする」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

若いころはアリでも、大人の女性がすると「微妙!」と思ってしまうのがツインテール。若々しく見せる効果は絶大かもしれませんが、結ぶ位置を工夫するなどしないと、「狙いすぎ!」とドン引きされてしまうヘアスタイルです。

■そのほか

・「トップを盛ったハーフアップスタイル。女子アナがしていそうなヘアスタイルは男性ウケを狙っていそうに見える」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ふわふわヘアで、流行りのヘアアクセサリーを多用しているヘアスタイル」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

一見問題なさそうなヘアスタイルでも、女性からするとその思惑が透けて見えてしまう!? また、ヘアアクセサリーをこれでもかと使用しているのも、同性目線では「狙いすぎ」と思ってしまうみたい。毎日ではなく、たまにする程度ならいいかもしれませんね。

■まとめ

男性ウケを狙いすぎている髪形は、どこかあざとい印象をあたえてしまうものです。自分にとっては「定番の髪形」でも、周囲からはこんなふうに思われている可能性もアリ! みんなの意見も参考にして、自分自身のヘアスタイルについて見直してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月17日〜22日
調査人数:111人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ