お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

男性が「女性の体のしくみ」で疑問に思っていること4つ

ファナティック

男性と女性では当然、生物学上のさまざまなちがいがあります。その仕組みのちがいゆえ、男性にはできるけれど女性にはできないこと、またその逆のこともたくさんありますよね。そこで今回は、働く男性たちに「女性の体のしくみにで疑問に思うこと」について聞いてみました。

■生理って何? なんであるの?

・「生理全般のこと。なんであんなに機嫌が悪くなるのか理解不能」(32歳/その他/事務系専門職)

・「生理の軽い重いがどうしてもわからない」(38歳/ホテル・旅館・アミューズメント/販売職・サービス系)

どんなに生理のつらさに理解がある男性でも、実際の生理を経験することはありません。特に男性が疑問に思うのは、生理の仕組みもさることながら、生理が体に及ぼす影響について。かなり個人差があるだけに説明も難しいですよね。

■妊娠のしくみ

・「子どもができるしくみですね。不思議でなりません。オタマジャクシと卵で人が……って思うと」(34歳/その他/その他)

・「妊娠。お腹がすごく膨らむことと、赤ん坊が出てくることですね。赤ん坊が出るのがすごい」(38歳/自動車関連/技術職)

妊娠のしくみは神秘に包まれていることばかりですが、妊娠したときの体の変化には女性自身でも驚くことが多々あります。そんな疑問に思うことの積み重ねで自分が生まれてきたことを考えると、生命誕生の神秘を感じずにはいられませんね。

■胸が重そう

・「胸。どうして大きさに個人差が出るのか(他の部位より個人差が顕著)」(26歳/その他/営業職)

・「胸の重さ。肩痛くないのか不思議」(33歳/その他/その他)

大きな胸に女性の魅力を感じる男性も多い一方で、それを純粋に疑問視する男性も。大きな胸であればその重さはかなりのもの。個人差が大きいことやそれだけの重さを体が支えていることを不思議に感じる男性も多いようです。

■そもそも女性ホルモンって何?

・「ホルモンの影響を受けやすいところ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「女性ホルモン……とか。なんで男性にも髪の毛とか(女性ホルモンが)関係してくるのかわからない。なんで男女完全に分けられてないんだろ」(32歳/その他/事務系専門職)

女性の不調でよく耳にする「ホルモンバランスが……」という理由。しかし、ホルモンって実際にはどんなもの? と感じることもありますよね。実は男性にも女性ホルモンは存在します。そんな女性ホルモンの働きに疑問を示す男性も少なくありません。

<まとめ>

理屈ではわかっていても、にわかに信じられないこともありますし、理屈を知っていてもその通りではないことも多々あるのが女性の体。人体の不思議はいまだ解明されていないところもあるだけに、男性が疑問に思うのは仕方がないことなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月18日~2016年8月21日
調査人数:387人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ