お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

まだあきらめたくない! 30代の女性がアピールすべきポイント

ファナティック

若い女性はどうしてもモテますよね。ですが、若さはやがて失われるもの。年齢を重ねても愛されるためには、長所を増やしていく必要がありそうです。30代の女性がアピールすべきポイントを、女性のみなさんに聞きました。

■料理ができる!

・「料理ができることと自立心。大人な付き合いができますよってアピールするのがいいと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「料理や家事、仕事もできてしっかりあなたを支えられるアピール。男性にとってプレッシャーが少ない気がするから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「料理ができること。結婚前提の付き合いなら必須」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ひとり暮らしをはじめたころの自炊と比べて、30代になってからする料理の腕前はどうなりましたか? 上達している人もいそうですね。

■自立している!

・「自立したかわいらしさ。大人であることをしっかりわきまえるのが大事だと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「自立していて、相手に多くを求めない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「恋愛のみに依存せず、独り立ちしている様」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

親にも男性にも頼らず、自分の力で生きていける人は人間的に尊敬できますよね。今までがんばって築いてきたキャリアの成果でしょう。

■安定した経済力!

・「収入が安定していることと包容力」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「料理ができることと貯金があることだと思う」(24歳/その他/事務系専門職)

・「精神的にも経済的にも落ち着いていること」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

自立するためには自分ひとりを養えるくらいの稼ぎが必要です。ひとつの職業に集中し、継続して働くことができていればそれだけでアピールポイントになるようです。

■大人の余裕!

・「大人の余裕。若い子と同じ土俵に立とうとしても無理」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「大人の余裕。恋愛でガツガツせず、相手のことをまるごと包み込むような優しさが大事だと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「大人の余裕がある。人格的に20代の頃よりも洗練されている」(31歳/その他/その他)

30歳になると、それまでの人生で酸いも甘いもかみ分けてきたことでしょう。ですが実際はまだ若いほうですから、落ち着きと将来性の両方を兼ね備えています。

■まとめ

30代に突入したとき、またはそうなることを想像したときに何を思いましたか? いろいろなマイナスイメージがよぎったかもしれませんが、よく考えると成長した部分もたくさんあるはずですよね。自分でつかみとったものをアピールしてみましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ